花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

氷点下のハーブ達

2017-01-17 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


風が冷たいです

一月ですもの・・・・


ハーブボランティア活動日

寒いはずです
シモバシラの氷の花が咲いていました

シソ科の多年草で40~70センチの高さに成長し
夏の終わりから秋にかけて白い花が咲きます
冬 氷点下になると 土中から吸い上げた水分が
枯れた茎の中にたまり 外に染み出してきて
氷結します


寒くても 南向きの斜面にはデージーが
茎が伸びず ロゼット状になっています



日差しがたっぷりあたるガーデンでは
可愛い日本水仙の花が・・・
しっかり背を伸ばす時間がなかったのでしょうか?



クリスマスローズも開花を待っていますが
日当たりが悪いところでは
まだ茎が伸びないうちに咲きそうです



こちらは今日もサンサンと
暖かい日差しが届いていました
茎がスッと伸びてます



コモンマロウの新芽



冬の間は腐葉土つくりに大忙し



水を入れて切り返しを行います
見かけより 足元はふかふかで
濡れた落ち葉は重くて
体力がいるんですよ~
女性も男性に負けず頑張ります




午後は 公園内で拾った木の実で
リースつくりの研修会




**********************************
Chickweed(はこべ)からのお知らせ

1月23日 ハーブ&アロマ講座 (ステッチ)
*玉川上水駅から徒歩10分の ステッチでの講座です
*ハーブと漢方の講座内容で 漢方の基礎をチョコっと勉強しながら
 楽しいお持ち帰りを作ります 
 今月は ハーブと漢方の入浴ブレンド
 詳細は⇒ 


1月28日土曜日 ハーブ&アロマ講座 (久米川)
*今月から新規の講座で 東村山にあります
*メディカルハーブの基礎を3回にわたってお伝えします
 チンキや浸出油の作り方を実習して 生活に役立つメディカルハーブの
 使い方をお伝えします 詳細は⇒ 


病院に行くほどでもないんだけど 何となく調子が・・
薬は嫌だし・・という方 春に向けて
植物の力 ハーブの力を試してみませんか? 



*********************************

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスソルトとハーブソルト | トップ | お薦め推理小説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事