花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

アイスチューリップ開花

2018-02-21 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


風が冷たいです!

先日のボランテイァは
年末に採取していた 月桃の蒸留を行いました
冷蔵庫にいれてましたが
少々状態が良くないゲットウでしたので
採取量は300cc位
旬の頃と同じとはいきませんが 良い香りは健在でした

ので ガーデンの写真がないのですが
アイスチューリップが開花!
春・・・かな?



午後は お天気よく 陽気を取り込みたいと
公園のガイドツアーに参加してきました

黄色のセツブンソウ



フキノトウ


足元の至る所に芽が出て 踏みつけそうでした


月曜日19日は 雨水
(以下 薬日本堂のメールマガジンより)
氷や雪が溶けて雨水となる
草木の芽が出始め 三寒四温を繰り返しながら春へと向かう・・・
雨水の季節は 冷えや湿気で胃腸が弱くなり
調子の悪いときには お粥を食べましょう
また春は肝が高ぶり 脾を剋するので
自然な甘み(ナツメや百合根)を取りましょう
自然の甘みは 元気の気を作る と考えられています

と 春の養生を行いたいものですが
すっかり 忘れて今日は 楽しい仲間と
自然から離れた 甘いスイーツを食べてしまいましたが

そうそう 春の甘みには ニンジン・タケノコ・豆類・・・を
しっかり取りましょう とも
そいえば 今日のランチは 豆類に人参もありました



机上の知識だけなく実生活に役立てたい漢方養生です






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケートの金とプチ出店 | トップ | ラベンダーリースとスプーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事