花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

ラベンダーミニ蒸留

2017-06-19 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


暑い?涼しい?

陽射しの下では動くと汗をかくのですが

通る風は涼しくて 梅雨の中休み 状態です


庭や玄関のラベンダーが開花始まりました


今日はハーバルセラピスト講座で

蒸留体験

ミニミニ蒸留器で 庭から採取した

フレッシュラベンダーを蒸留しました

写真を撮るのをうっかり忘れ
生徒さん撮影を使わせて頂きました


2つ3つと開花が始まったところで

今が一番香りがよいかもしれませんね

ミニミニ蒸留なので 肉眼での精油は見えませんでしたが

ガラス状のところを触ると ちょっぴり精油を感じ

柔らかいとっても良い香りがします

約20cc弱?採取でき お持ち帰りです

時間の経過と共に香りは落ち着いて良くなっていくと思います


今週末土曜日 ステッチマルシェ

ラベンダースティック作りを行いますが

蒸留したものをお持ち帰りが付いてきます

ぜひお出かけください



そうそう 月末27日には

昭和記念公園ハーブガーデンでも

ラベンダーのスティック作りがあります

日曜日にTAMA市民塾生徒さんをガーデンガイドしましたが

そのことを伝えると 即!お申込みされてましたね~
幹事さんお疲れさまでした



6月にスティック作りができない方は

7月7日ららぽーと立川でもあります
北海道のオカムラサキを使います

今この時期だけの体験 ぜひその素敵な香りに触れてください

気持ちが不思議と落ち着きます

まぁ~不思議でも何でもなく化学的にデータの出ている
脳のメカニズム何ですけどね








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅河骨 | トップ | リンデン(菩提樹) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事