花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

リンデン(菩提樹)

2017-06-20 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


暑かったですね でも風はまだまだ爽やか

週末は ゴルフ松山くんでもちきりでした
放映も 朝のゴールデンタイムにぴったり合い
タイトルは取れなくて残念でしたけど 
見ていても楽しめる内容でした
全米オープンで最終日に バーディラッシュ!
タフな精神力ですが 追い上げられるのでなく
追いかける方で 先に上がって待つ ことが
良かったのでしょうね
インタビューでも 次回も先にラウンドして
待ちたい・・・などのコメントがあったような・・

ホントに次回が楽しみですね
今年は藍ちゃんも目が離せないし・・忙しくなりそうです  


さて 今日は
国営昭和記念公園ハーブガーデン活動日

朝 颯爽と行きたい所 自転車をこぐ足の重い事
子供を乗せたお母さんにも追い越されます
決して行くのが嫌 なのではないんですよ
何でしょう またまた運動不足かな?
そういえば先週はずっと出っ放しで 運動などしてません
また高尾山に行きなさいってことかも

先週ボランティアの研修で
ガーデンのお掃除も2週間ぶりです

今の季節 草が大変!
ラベンダーが綺麗に開花してますが
特に ここにはしつこい草があるんですよ~
いつも丁寧にご苦労様です



クラリーセージ
女性様ホルモン作用があります



ブラックベリー 



チェストツリー(西洋ニンジンボク)
黄体ホルモン様の成分があります
これから紫の花が咲いてきます



久しぶりにピントが奇麗に合いました
”オレガノ” 




そして Kさんに花が咲いているよと
教えて頂いたのは

”リンデン”

といっても メディカルハーブの
西洋菩提樹(Tilia europaea)ではなく
中国原産のシナノキ科シナノキ属の落葉高木ボダイジュ(Tilia miqueliana)

たぶん上の学名だったのでは?
メモするのを忘れて確認できてませんが 
右側 種小名が違っていました

花のそばの黒いのはアリです





ハーブティとして購入すると
黄色い葉っぱのような部分が入ってきます



これは葉でなく 花部(苞ほう)です
葉は別に緑色してますね



この黄色 すごい力があるんですよ
成分名は フラボノイド

西洋菩提樹の場合
甘~い香りの精油と鎮静鎮痙作用が相乗効果で
心身の不調やそれに伴う不眠などに適応があります
ドイツでは小児科の風邪の治療に
リンデン4に対してペパーミント1の割合で
ブレンドしたハーブティが処方されます
さらに粘液質が3% タンニンが2%で
エモリエント(皮膚が柔らかくなる)効果と
アストリンゼン(収れん)効果で
美容面でも用いられます
(アロマ&ハーブ療法 林真一郎著より)

学名がちょっと違うのですが
精油が取れるかも? 

蒸留してみたいものです

リンデンは
カフェのあるガーデンのそばにあります




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーミニ蒸留 | トップ | ステッチマルシェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事