花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

蒸留と東北藍

2018-07-28 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


水被害のなかった関東には
やっと降ってくれた 恵みの雨なのですが

今回の台風の進路にはえっ? ですよね
何でいつものように 東に向いていかないのですか?
と 天に向かって文句を言いたくなる進路予報です

断水中でも もらい水でやっと柱を拭き床を拭いて
土砂を取り除いたばかりなのに・・・
新しい被害が出ませんようにと祈るばかりです



さて
先日行った スイートマジョラムの蒸留会
準備段階から 室内が良い香りに包まれて
約1時間スチーム蒸留を行い 約400cc採取できました

春先は 葉のみで少し青い香りが強かったように感じましたが
今回は 白いお花も入れましたので
ちょっぴりスパイシーの中に甘い香りが漂っている感じ


スキンケアもよいけれど
今回は ハーブオイルを作ってお持ち帰りとしました


そして今日は
台風が来るとの予報の中
”東北藍” を使った藍染講座に参加してきました

写真撮影は禁止だったのですが先生の許可を頂き一枚のみ

初めて見る東北チヂミ藍 
通常使用されるたで藍の生育は
横に大きく広がり 場所を必要とするのですが

こちらは縦に長く葉がちぢれてます
肥料も時々やるそうです
確かに たで藍もチョッとたい肥をやると大きく育ちます

茎を頂いてきたので 挿し木をして
来年は育ててみます

お隣の方と2人一組で実習を行いましたが
こちらは何と 与那国島の方でした
たまたま東京にお出でてたので参加されたとか
いつもは インド藍を育てて染めているとか
フツーの藍の生葉染が 一段と身近になってきました



アトリエ
Hakobeからのお知らせ
我が家のガーデン畑で取れたハーブを中心に
8月限定で 楽しいハーブ&アロマのクラフト作りをフリータイムで行います
お好きな時間にお好きなクラフト作り をおこなってみませんか?
ハーブティブレンドのプレゼントもあります
詳細はこちらから ⇒ 













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤とんぼ&アカボシゴマダラ... | トップ | 夏のハーブと夏水仙蕾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事