花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

赤とんぼ&アカボシゴマダラ&どんぐりの虫

2018-07-25 | 昭和記念公園
ご訪問ありがとうございます


曇りになると少し涼しく感じます

椎名先生の公園ガイドツアー

公園の植物たちも水不足です
広い敷地の雑草や樹木に水やりなどできるわけがなく
弱い枝や葉の先には水が行かない・・・


太陽の日差しが強い所では
オオバコやアジサイもこの通り






同じ場所でも日陰だと元気なんですけどね
自己防衛反応ですか?

池の水の温度は何度なのかな?


木の下をを歩いてはいるのですが
そろそろ引き返そうか? と思っていると
後ろから呼ぶ声が・・・

何と綺麗な蝶々!

名前はわかりません
判明しました
アカボシゴマダラ  だそうです
ボランティアの Iさんに教えて頂きました
国立環境研究所のデータベースに詳細が ⇒ 

上を見上げると蝉の抜け殻がいっぱい


特に桜の木の下などでは 至る所に穴だらけ


3~17年? 土の中で成長しやっと飛び出して
大きな声をあげながら精いっぱい生きている
8月末頃の大合唱はすごいですよね



コナラの木の下でよく落ちているどんぐり


実は・・・よく観察すると
スパっと綺麗な切り口
チョッキり虫の仕業なんですって


成熟前の果皮の柔らかいどんぐりに穴をあけて卵を産む
柔らかい部分を幼虫の餌にするために 切り落とすのだとか

それを知らないで持ち帰り 机の中が虫だらけ・・
となっていることもあるんだそうですよ


最後は 榎


横に線が入るのが榎の特徴
板橋区に縁切り榎があり 
皇女和宮様の下向の時には迂回路を作ったとか
・・・などいろいろお話をして頂きましたが
近日の読売新聞に椎名先生の記事が掲載されるそうです
楽しみです

赤とんぼ?


女郎花(オミナエシ)





ヒマラヤスギ


最後に
またまた後ろから呼ばれて
見上げると イチョウの実が鈴なり~



最初はガイドツアーに参加の意思は全くなく 
付いていけるか心配でしたが 
椎名先生の説明もさることながら
久~しぶりに公園を歩いていろいろ発見 
冷房なしの一日 楽しいガイドツアーでした


明日は
フレッシュスイートマジョラムの蒸留です
フレッシュをオリーブ油への漬け込みも行う予定





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーシュマロウの花 | トップ | 蒸留と東北藍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昭和記念公園」カテゴリの最新記事