花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

ラベンダー&ハーブ講座(ステッチ)

2015-06-22 | メデイカルハーブ
いつもご訪問ありがとうございます




今日はステッチにて

メデイカルハーブ&アロマ講座でした


テーマはセントジョーンズワート

緑の薬箱にいれる軟膏作り&季節がら

虫除けジェル作りを行いました


メデイカルハーブの中で 唯一 厚生省(厚生労働省)から

一部の薬との併用について注意があるハーブです

セントジョーンズワ―トの開花は 6月 

我が家のベジ&ハーブガーデンでも 公園のハーブガーデンでも

未だに開花がみられません 

残念ながら今年も無理かな?





軟膏+虫除けジェル さらにオプションとして

満開のラベンダーを使って スティック作りもおこないました

スティック作りは 初めての方がほとんどで 

最初はチョッと大変そうでしたが

自宅に持ち帰って再度挑戦された方もお出でて

楽しんで頂けたようで良かったです


ステッチでのメデイカルハーブ&アロマ講座は

ハーブに触れること 楽しむ事をモットーに

その中で 少しだけメデイカルハーブについて

知識を入れて頂く事にしています

貸し教室なのですが 時間に厳しく無く

焦ることなくできるのも利点です 


7月は 藍の生葉染め+ハーブ蒸留(ハーブは未定)

蒸留水を使ってジェルローション作りなどを

予定しています

詳細は後日に 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラリーセージ | トップ | ラベンダーと夏至&小豆レシピ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事