花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

フイーバーフューと偏頭痛

2012-06-30 | アウトドアフォト
昨日今日と日中はムシムシ 夏日でした

 やっと朝のジョグウオーキングが連日できました 
日中は暑くても 朝や夕方は涼しく快適ですね


 メデイカルハーブの一つに”フィーバーフュー”があり偏頭痛に良いとされています
 先日この話が出た時に 温める の文章で あることに気が付きました

 片頭痛でも温めると楽になる頭痛の方で 実はこの症状が若い(?)時から 時々出ていたんですが ここ何年間か片頭痛の症状とは トンと御無沙汰している事に気が付きました なので症状もよく覚えて居ないのですが 偏頭痛が出て居る時は その名の通りズキズキ?ドクドク?頭が痛く 周囲の人には何も判らないし、熱があるわけでもないので 仕事の時はそのまま我慢していたり ロキソニンという薬を仲間から頂いたりしてましたが 本当に辛い時間でした。早く帰ってお風呂に入りたい などと思っていたものです。
ストレスも大きな原因と聞いていましたが 確かに仕事のストレスはありました・・・でも、2年前に新規の仕事を立ち上げた時 かなりのストレスはあったはずなのに一度も偏頭痛はないんです。 加齢も関係しているのかもしれませんので確実とは言えませんが 自分なりに考えてみると 3年近く前からは一年365日後頭部に必ずハンカチーフなどを巻いていました。 今は夜寝る時にもタオルを首に巻いて寝ています。 Tシャツはもちろんですが 襟付きの服を着て居ても必ず首に何かをまいています 夏でも・・・汗どめですか? と言われたこともあります  確かにそれもあるかも? と思いながら過ごしていましたが 今は必需品となりました。
  
 同じ症状で悩んでいる方はお試しになってはいかかですか? 
 今年はストールが流行していますし・・


  ちなみに ”フィーバーフュー”とはこんなお花です 《6月9日ハーブガーデンより》
  ナツシロギクとも言われています
        




 久しぶりに薬用植物園に行って来ましたが 
 駆け足でしたので また後日ゆっくりと写真を撮って来ますね


       ”チコリ”
  


       



  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナカマドとハーブ | トップ | ラベンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドアフォト」カテゴリの最新記事