ワカナに魅せられて

南西諸島と大隈半島の釣りを中心とした釣行日記です。

ハリス何号?

2009年02月17日 | タックル
細いハリスで釣るのがえらいのか。
細い竿で釣ればうまいのか。

そんなことは無いと思います。テクニックで言えば太いハリスで常に仕掛けに張りを持たせ,サカナからみてウキから付餌まで点の状態を作り,違和感なく食わせる...そんなことが常時できる人はうまいと言えます。

私は 様々な状況下でそんなことをやり続けるテクニックと根性は持ち合わせていませんが,夜釣りではハリスの号数に関係なくワカナは食ってきます。

近年ほぼ毎回同礁するS山氏は常にハリス10号,私は6~8号を使用しますがワカナの食いはほぼ同じです。
食いが同じなら獲れる確立の高い太仕掛けが断然有利...ともいえません。

タックルにはバランスが必要です。10号ハリスには8号以上の道糸に4号以上の竿が,私が使う3号竿では8号が限界だと思っています。

夜釣りでは一晩中竿を振るためなるべく軽い竿で,そう考えると3号竿6号ハリスが下限値になります。

でも一発大物を確実に獲るなら10号以上のハリスとタックルでしょうね。



(草垣にて 一晩で5人分の釣果)

三宅島 天狗屋のHPをのぞいて見て下さい。私はうまく説明できるスキルをもっていませんが,有名人やメーカー,雑誌等が細仕掛けをもてはやす中,的をえた内容が記載してあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿