HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

ピーマン冬カットと山茶花の水彩画

2024-01-31 16:27:55 | みっちゃん日記
先日一か月ぶりに絵画教室へ
先生が用意されたモデルは干支の土鈴などと
自宅の山茶花の花でした。
その山茶花がちょっと見慣れない・・花びらの端が黒い縁取りがあるのです
眺めてデッサンを取り色を付けていましたら、
それをご覧になり
「家の山茶花は黒い縁取りがあるのです」といわれました。
なるほどなあと思いました。

山茶花と椿は亜種が多くて,
花が咲いて散るまでプロでも見分けがつかないそうです
散るときに花がすっぺりと落ちるのは椿
花弁がはらはらと散るのが山茶花という見分け方だそうです
椿は首が落ちるというので、武士は嫌ったとか言いますが・・
ヨーロッパにもたらされ一大流行しました。

もちろん高価な花。一般庶民は手に入りません
そう高級娼婦がこのんで身に着けたとか
オペラ「椿姫」でも有名ですね
 
結構気に入リにかけました




 
そしてみっちゃんはもっと庶民的一本70円なりで
春先に買ったピーマン
しかり育ってまだ実を付けていましたが。
コロナでダウンした時
水やりを相方にたのんだんです。
まあしっかりたっぷり上げてくれた!
 
プランターの中でフリージアの球根が泳いでる、
バジルは寒さで黒くなり凍死!
(今年はバジルの種は取れないなあ)


ピーマンは葉が黄色にもなりましたが何とか生き残りそう
で、冬カットと鉢の土替えをしましした
ユーチューブで検索しましたらほぼ薔薇と同じ要領でした
苗を買ったほうが手ごろで安いんだけどなあと思いながら挑戦
 

 
さてうまくいけば嬉しいですね
みなさんはピーマンは多年草だから
何年か実をつけることができるってご存じでしたか?
私はブロ友さんに教えていただきました。
さてさて楽しみです
読んでくださってありがとう
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神様のお参りと二日続けて... | トップ | 徳川園の寒牡丹と4種類の蘇鉄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事