HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

今日は肉球の日スーパーではにくの日

2017-01-29 16:54:16 | にゃんこたち

 

今日は朝のうちはいい天気

昨日ドラえもんのお布団がややにおうのに気がつき丸洗いできるので洗ってしまった。

午後からは曇ってきて未だ湿っていますが。

何とか暖房の力を借りて乾くかな

今日は肉球の日です。

私的にはスーパーの肉の日のほうが魅力的なんですが・・

TPPが発効したらお肉の関税がなくなって安くなるかと楽しみにしていたのにな

もはやTPPはうまく機能しないみたいですね。

人間でも国でも自分だけの利益を追求するのが行き過ぎるエゴイストは感覚的に

うまく行かない気がするけれど

安い外国製のものが入ってきて日本の産業が生き残れなくなるのも困るしね

わたしはいつも思うんです、

インドでは綿工業が盛んでした。

産業革命によってたくさんの綿製品を工業化したイギリス。

その植民地であったのインドには自らの国の産業を守るすべがありません

ついに綿工業は廃れてしまったと・・

ざっくり言うとこういうお話と覚えています

日本の酪農家も同じ道を歩むのかと思ったりしていました。

おコメに関してはやっぱり日本産のおコメが最高においしいから高くても生き残れると思います

おコメのメリット

ただ、稲作栽培は日本の風土に合っていること。

連作ができること(多くの作物は連作が出来ません)

一平米あたりの収穫量でやし合なえる人は小麦の10倍だったかな

長い歴史でねづいた作物ですものね。

海外暮らしで日本の米の美味しさを再認識しています。

日本人のデリケートな味覚を満足させてくれるのは日本の米です。

ただ長い自民党の米優遇政策のつけなどが原因で

生産コスト、合理化をもっと進めないといけないじゃないかなとも思います

今日は肉球の日。にくの日みっちゃんの私見に間違い思い違いがあるかもしれませんが

このかわいい肉球に免じておゆるしを

読んでくださってありがとう

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横綱稀勢の里奉納土俵入りと... | トップ | 週刊「日本の城」1号は熊本城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にゃんこたち」カテゴリの最新記事