HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

ゴーヤをおいしく。イチジクジャムなども、晩夏の野菜・・シンプルライフになるかな? 

2015-08-29 15:47:37 | みっちゃん日記

 

今はやりのシンプルライフというのが、いろんな月間雑誌で特集されています

 

要はものを持たない。

持ったら使い倒すということに尽きると思うのです。

片つけるのも楽だということらしい

コンマりさんの整理整頓術とか断捨離とか

その流れかな

その意味でも、今有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」がとっても参考になっています。

家庭菜園などで大量に取れるなる野菜

ゴーヤ、きゅうり、ピーマン、ミニトマト、なす、インゲンなど2~3時間干す

それを利用するとうまみが凝縮されていて、

調理時間もへらせるし保存も利くというわけです

大根やきのこはしっていましたが。

実際利用する料理なども載っていてすぐ作れます。

簡単なのは巣上げしてポン酢で食べることかな

最近3人の方からごーやのたべかたをきかれました。

アノ苦味が・・といわれます

それは簡単

中の白い綿を取り、薄切りにして塩をまぶししばらく置き、

塩を洗い流す下準備をすればいいんですよといいました。

下準備したものを炒め、豆腐や豚肉といためればゴーヤチャンプルの出来上がり・・と

 

私的には佃煮風にがすきですが・・

ゴーヤの佃煮風煮の作り方

1下ごしらえしたゴーヤを少な目の油でいため

色が変ってきたら砂糖を適当に小さじ一杯くらい入れる

2、ベーコンなど少量入れるとおいしい

さらに炒め、

3、みりん少々。てきとうにしょうゆを入れ、

かつおぶし(なかったのであみえび)をたくさんいれる、汁気を飛ばすと良い

出来上がり

 

きいたかたはみなそれを造るといわれました

ビールのつまみにも、ご飯おおかずにも

冷奴のトッピングなどにもなりますよ

冷凍保存も利きます

そしてイチジクジャムを初めて作りました。

今年は雨が多くて、甘味が薄いとかで大量にいただきました。

食べ切れませんので、皮をむき、大目のお砂糖をまぶしてしばらくおいて、煮詰めました。

果物のジャムはそれぞれ甘さが違うので砂糖は適量です。

防腐剤の代わりですから大目がいいです。

ホウロウなべでにます。(そそっかしいみっちゃんが焦がさないためです。)

べラで描き混ぜて、分け目ができるくらい煮詰めるのがコツです

シンプルライフも、無駄なく過ごす精神はまなびたいですよね

皆さんはどんな風になさってますか

今日は肉球の日ね

真っ黒クロスケだね

読んでくださってありがとう

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑厳しい ・ね・こ・風景 | トップ | きょうは8・31 や・さ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事