HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

秋、ツインアーテ138ー・河川環境楽園のコスモス

2014-09-30 13:01:03 | みっちゃん日記

 

先日、ツインアーチ138タワーのコスモスがきれいとぶろともさんの紹介にあり、行ってきました。

車で名古屋から40分くらいのところです

名古屋空港など利用される方、かわにアーチのタワーーが見られます。それです

 

何で138なのか?

それは一宮市からの由来ですって。

実は教師時代に愛知県一宮市の教員をしていたことがあります。

当時は繊維工場が衰退し、町に元気のなくなったころでした。

土地の人がよく「一宮ガラス」腹が黒いと自虐的に言われていたのが印象的でした。

今は印象も劇的変化したのね。

ツインアーチ138は国立木曽三川公園三派河地区の一角にあります。

若い家族連れの多く小さなベビーカーの赤ちゃん連れや、皆さん楽しんでおられるのが印象てきでした

施設はやっぱり

  • もくもくパラダイス:2006年4月にオープンした自然体験施設。
  • ふわふわドーム:138タワーパークで人気No.1の遊具。トランポリンのようになっており跳ねて遊ぶ遊具。雨天の場合は中止となる

このアーチどうやってつくったったと思いますか?

最初に上を作り、リフトアップして下をくっつけて、つくったそうです。

アーチ式タワーとしては世界で2番目の高さだそうです

それと夜のライトの色で明日の予報がされるそうです。

そういえば色の着いたアーチを飛行機から見た気がする

  • 快晴=しろ(とうめい)
  • 晴=オレンジ・ピンク
  • 曇=グリーン・レモンイエロー
  • 雨=パープル・ブルー
  • 雪=不明

近くに河川環境公園もあり、織田信長のサクセスストーリを感じさせる

木曽川の雄大な奥深い自然を楽しめましたよ。

飛行機で名古屋空港におりられるとき、また透明で近くを通ったときに気にしてみてね

今日のヒロちゃん

 

はいはいおりこうさんになったらね。

よんでくださってありがとう

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土井さんが逝く、御嶽山は大... | トップ | 天高く素敵な秋どんな秋にし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事