HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

猫、舞いと美い(ワクチン)飼い主「CT検査結果)で病院へ

2023-09-27 13:58:10 | みっちゃん日記

 
定期健診の時期が来ました
にゃんこはワクチンの一年に一度のワクチン接種
簡単な健康診断も。
 
 
今日は舞いちゃんと美いちゃんです
生まれは一応2009年7月7日
三重県四日市の工場で野良の子として生まれ
貰い手のない雌の舞いちゃんと美いちゃんが
YAHOO時代の里親探しで我が家に来ました。
この二匹はいつも仲良し
当時は美いちゃんが600グラム
舞いちゃんは400グラム・
 
 
で、毛もろくに生えない真っ白というか地肌の見えるピンク猫でした
おっとりした舞いちゃん。はしこい美いちゃん



おっとりした舞いちゃん。はしこい美いちゃん
今でも美いちゃんが後から来たパンダ姉妹とのバトルになると
騒ぎに気が付き
のっそりと舞いちゃんが助けに行くのですが
大抵終わっているのがおかしいです。
 
また、時折、パンダ姉妹の黒ひげのなっちゃんが
舞いちゃんに時折ケンカを売るのですが
「うーんなに???」という感じで
舞ちゃんほとんど相手にしません
しつこく挑戦すると、
一二発舞いちゃんパンチ炸裂!で終了
いつもこうでおかしいです
 
美いちゃんは3か月位前から
吐き戻しや下痢でやせてしまいました。
以来プレドニン投与で回復してきています、
 
毎月見ていただいているのですが今月も300グラム増えたので安心です。
今は当初の4分の一錠の毎日投薬から一日おきになりました。
ちょっと上手に飲めるようになりました。
 
舞ちゃんは右足が関節炎ですので
体重を増やさないように気を付けています
今回の健康診断もワクチンも無事終わりました。
 
来月はヒロちゃんのワクチン注射です
 
飼い主は半年ごとの膵臓の検査で今回はCT検査です
 
検査前に血液検査があり
その一時間後に結果が出てCT検査がはじまるのです

採血は私は血管が細くてかたくて逃げるとか
採血者泣かせで大病院の採血者ですら交代するほどです
おまけに血が止まりにくい
今回しっかり止血バンドをしていたのに2週間青黒い跡が残りました。
CT検査の前造影剤を血管に入れるのですが
こちらはいつもおじょうず
あとすらのこらないくらいです。
 
そして2週間後の昨日は結果診断でした。
半年前と変わらず病気が進行してないとかで一安心でした。
 
次回半年後はMRIの検査です。
この検査は金属製品をみにつけているとできません
入れ歯、インプラント ペースメーカなど
針金入りのブラジャー、 ヒートテックなどの衣類
化粧もラメ入りはダメなんですよ
そして入れ墨もね
そういう人は検査できませんって書いてあります
MRIもCTも
臓器を断面してみる検査だそうです
MRIのほうが費用が倍かかります
早期発見には欠かせませんものね
 
私は膵臓に腫瘍がありそれが変化、癌化しないかというような監査です
今のところほとんど自覚症状もなくて服薬もなしです。
 
もうちょっと進むと難病指定になるとかです
そうなると料金が無料になるのかな
いいのか悪いのか

 
何がともあれちょっと秋めいてきて
病院通いもそんな大変でなかったのは助かります
まだまだ30度を超えるみっち朝夕に涼しさを感じま涼しさを感じます
 
秋きぬと
目にはさやかに見えねども
風の音にぞ驚かねぬる
 
平安時代の藤原野敏行の作ですが、実感ですね
 
読んでくださってありがとう
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御墓参りと御位牌のこと | トップ | 私の10月のプチ贅沢。秋刀魚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事