HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

世界最大の翼竜展見たよ~このチケットも風水GETダヨ~

2008-05-20 17:19:25 | 考古学
名古屋市の科学館で展示されている世界最大の翼竜展行ってきました。
先にフズリナの化石をアップした時から、今日の日を夢見ていました。チケットを無料で手に入れるべく、応募して、
やった!あったったよ~
私は小さい時からこういう類の物がすきとかきました。幼稚園の時に遡りますが、東山動物園に行った時、コンクリート製のトリケラトプス、とイグアナドン後一匹はチラノサウルスだったかもしれない。がありました。子供心に動物園にどうしてこんな物があるのかとても不思議でした。
それからワグナーの大陸移動説を理科辞典の中に見つけ、大陸が繋がっていた証拠としていろいろな出土する化石があげられていて、すっかり地球の歴史に魅せられてしまいました。
当時、イグアナドンの命名者でもあるイギリスのギデオン・マンテルが恐竜化石を発見したのはたった100年前ということにも、すごく驚きました。要するにわからないことだらけだったのです。
それから何十年の間に次々と信じられないような発見が続き、名古屋でも世界で珍しい翼竜展が見られるのです。私はこういう情報は新聞以外に、ニュートンという科学雑誌からとります。でもあまりの進歩に私の知識がすぐに塗り替えられることと情報の多さについていけないくらいです。
ここに写真をアップしたのは、今日会場で撮ったアンハングエラです。ブラジルの先住民トゥビ族の言葉で(年老いた悪魔)という意味です。白亜紀前期。約4メートル、歯を持ち、ブラジルサンタナ層から出た保存状態のよい物の頭蓋骨のCTから、飛行能力に関係する小脳が大きく、平行感覚に関係する三半規管が発達していたことがわかっている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリザーブドフラワー、風水G... | トップ | 世界最大の翼竜展2 ケツァル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

考古学」カテゴリの最新記事