HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

今日は岐阜県大垣市へ

2010-12-28 00:28:45 | 今日の出来事

 

 

お正月用に一杯のお野菜をいただきました。

真ん中の小松菜。

ここ名古屋地方では餅菜といってお雑煮に欠かせません、

しかもこれと鰹節だけ!お餅は焼いて・・いれるんです。

びっくり!実家は東京の出身ですのでいろんな具を入れます。

この黒豆をお正月にいただきます、

3日がかりで煮ますので、今日から準備しますね

 今日はお墓参りやら実家のお掃除やらで出かけます

名古屋から高速を使って一時間ちょっとの岐阜県大垣市まで。

実家のあるところは 木曽川、長良川を渡り、揖斐川との挟まれたところで

伏流水がとっても豊かなところです。

水の都とも言われ自噴している井戸も多いです。

ですから和菓子がとってもおいしいところなんですよ。

買えたら買ってきますが。。時間があるかな~

実は大垣市といっても平成の町村合併で大垣市になった町で

元は墨俣町というところなんです

人口は5000人ほど、6割は60歳以上、日本一小さな町だったそうです。

「ふるさとなんとか金」で墨俣城を作り、桜など植えた公園にしました。

墨俣城といっても本来は城でなくて、砦で、

美濃の斎藤道三を信長が攻めるための足掛かりとして

3日で木下藤吉郎がつくったといういつわのあるものです。 

何にも産業のない町にとって、春には多くの人が花見に訪れるこの公園はとってもだいじです。。

この公園から、遠くには、信長の城金華山の岐阜城が見え、

濃尾平野の水田が続き

蛇行する長良川のほとりにたたづむと

何か歴史の流れがとまった様な錯覚さえ感じられます。

雪が降っていると見通しは効かないのですが・・

さてどんな写真がとれるでしょうか?

みなさん今日はどんなふうに過ごされますか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリアって知ってます?今... | トップ | 女の美しさは?今年のしめ映画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の出来事」カテゴリの最新記事