HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

イクメンからカジメンへ~

2012-05-27 15:57:19 | 今日の出来事

 

こんな言葉ご存知ですか・

イクメン・・育児をする男性

今度は、カジメン・・・・家事をする男性のこと

地域フリーペーパーの中にこんな見出しが・・・

<5月25日が主婦休みの日、夫に家事を頼むには>

アンケート結果です。

”この言葉で家事をしてくれるベスト5””

 

1、まずは下手に出るが勝ち

「わるいけれどてつだってくれる?

2.自尊心をくすぐります。

「あなたのほうが上手だから。お願い」

3.具体的なおねだり「○○を△△してくれたら、たすかるわ~

4..ハードルはさげて

「時間のあるときでいいから、・・」

5.忙しさを、アピール

「用事があるから、その間お願いできるかしら」

"この言葉で失敗した!ワースト5"

1、命令口調で言う。

2、夫がつかれている時にいう

3、やって当たり前という態度でいう

4.夫のやり方を否定する

5.いらいらしながらいう。

カジメン育成8のための基本5カ条

1.まずは気を引く(ちょっといいかしらとか、声かけしてから)

2.魅力的な結果を想像させる。(手伝ってくれると家族とのだんらん時間が増える)・・・といった目的を明確に

3.プライドをくすぐる(やり方にケチをつけない。)

4.ほめポイントは「素晴らしい仕上がり!優れた能力」

5.ひたすら繰り返す

大げさかと思う位の感謝の言葉とともに・・

ソフトに具体的に、ほめておだてて感謝

これを読んでいかが思いました?

はっきり言ってみっちゃんはあまり気分良くなかったんです。

状況によりますが。

妻も夫も同等に働いていたら、

理由そのⅠなぜ妻だけがこんな気を使って頼まなくてはいけないのか・・って

そうでない場合でも、

その2、困った時にはできる範囲で助け合うのが基本

ずいぶん夫を軽んじた見方だと・・

海外で、夫婦はお互いに人間として仕事を持ってることを尊敬し家事や育児を女性の仕事と決めつけないでどんどんこなす男性をみました。

女性の方も夫に育児や家事をさせることに後ろめたい気持ちは全くない。

そういう家事は女性がやって当たり前なんだけれど・・という意識が感じられこのアンケートに不愉快さをかんじました。

でも現実。

スーパーや地下鉄などで見かけるのは

こぎれいにきかざった若奥様は子供には知らん顔

子供を抱っこして、もう一人の子供をせっせと汗をかきながら優しく面倒見てる男性。

こんな例がおおいからベスト5のような助言になるのかな~と思ったりしました。

年齢層にもよるでしょうけれど・・

こんなのもご時世かしら・

みっちゃんはワースト5・・・全部こころあたりあり!!です~・

読んでくださってありがとう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツタンカーメンの棺に入って... | トップ | かめちゃんは23さい!!穏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の出来事」カテゴリの最新記事