HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

今日は11月第3木曜日!ボージョレーと舞と美いの日記の日

2012-11-15 16:34:19 | 舞いと美いの日記

今日は木曜日野良のこ舞と美いの日記の日です、

おまけに11月第3木曜日ボージョレーヌーボーの解禁の日です。

ワインはねかせたほうがおいしいのですが、ボージョレーは今年とれたブドウからワインを作り飲むのです。

わたしはワイン通でもなければ、研究家でもない。

クリスマスと復活祭以外のお祭り騒ぎをしないフランス人が町中、ボージョレ―の話題でいっぱいになるんですね。

たんにフランスに住んでいた事で日本に帰っても、その延長線上にいるだけです。

フランスでも、今はどうか、わからないですし、会社によるでしょうが・

でもボージョレ―がふるまわれ、みんなでワイワイと今年のワイン談義が始まるんですね。

そんなことはこのボジョレ―の日だけです。

飲酒運転に日本ほど厳しい取り締まりがないのは、

それは個人の責任の問題であること、警察が関与することでないという責任に対す感覚の違いでしょうね。

それと、アルコールに対する強さが違うこと。

ワインはキリストさまの血ですから、幼子の洗礼などの時にも使いますし・・

そういう背景もあるのでしょうね。

 

さてさて今年の味は・・・

今日の夜プチパーティでいただきますね。

舞いや美いちゃんはおつまみの方に興味があるようですね。

みんな元気です

シャ―-シャーズは半日ケージの外にいますが。

ほんとにうちの先住のにゃん子たちは大人しいということを感じます

遠巻きにして呆然としてる子たちばかりです。

「あれな~に?」て、みんなながめてると思いませんか?

シャシャーズはやりたい放題。

普通あとから猫は、遠慮しているものですよね。

そんなみっちゃん家は平和です。

みっちゃんのリュウマチは天気によりひどいこともあるんです、

朝は一人で起きられないと、5分くらいかかって冷や汗かきながらおきます。

なんかあったら、のたれじににかな~なんて思うのですよ。

まあそれはそれでいいけれど・・・

現代医学はどれくらい進歩していて、わが窮地を救ってくれるのか楽しみです。

タイピングも手の指や手首にひどく衝撃があるので、様子を見てタブレットを買うか~と思ってるのですよ・

そんなわけで、ご訪問やコメ返も思うようにいかないので心苦しいです

ご理解くださいね、ごめんなさいね。

でも、今日も楽しみな一日です。

読んでくださってありがとう

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌詠みでないけれど、朝日歌... | トップ | リュウマチで痛くても好きな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舞いと美いの日記」カテゴリの最新記事