HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

ふられたクレタの王女アリアスの木炭デッサンと星座「冠座」の物語

2014-07-06 14:26:46 | 自分の描いた絵

ここしばらく石膏像の「アリアス」をかいてます

彼女はギリシャ神話に出てきます。

クレタの王女でした。アリアドネとギリシャ語では言われています

異父兄弟のミノタウルスは呪いから牛頭人身の怪物でした。

怖いのは人肉を食べないといけないこと

クレタの王によって迷宮、ラビュリントスに閉じ込められていたんですね。

クレタはアテナイ(今のアテネ)との戦争に勝ち、

9年に一度、ミノタウルスへのアテネから若い男女14人の生けにえを強制していた。

アテナイの王である父の苦しみをすくうため息子のテーセウスがこの怪物ミノタウルス退治を志願した。

しかし問題は、勇者テーセウスがミノタウルスを殺しても、迷宮からでる方法は?

そこはうまくできてます。

クレタにやってきた生け贄に化けた若くてハンサムなテーセウスに一目ぼれしたアリアドネ。

彼女は脱出方法を設計者から聞き出してターセウスに教えた。

帰国する時は一緒に連れて行ってくれることを条件に。

脱出方法は糸玉の端を入り口に結び端を持って迷宮に入り、

脱出する時は、その糸玉を手繰るという方法

 

ターセウスは激闘の末、怪物ミノタウルスの首を絞めて殺すことの成功。

アリアドネに教えられた方法で無事迷宮のにラビュリントスを脱出

アテナイに帰ります。

その途中、彼女を連れて帰ると不幸が起きると・・お告げで、

島にアリアドネを置き去りにして帰ってしまうのです。

親兄弟、国を捨てたのに振られたアリアドネ

 

石膏像は、その悲しみの様子といわれているんですね。

むちゃへんなヘア―スタイル、。下向きの感じ難しいといわれています。

5枚以上20時間以上描きましたが手ごわいですよ~

さてさて・・その悲劇のヒロインの悲しみ感じますか?

 

でもお話は、、ご安心を!

アリアドネは悲しみのあまり海に身を投げようとしました。

そこへ通りかかった酒の神デュオニソスは、7つの宝石で飾った冠を贈ってアリアドネをなぐさめ、

彼女に超能力で、、未来を見せて、結婚し幸せに暮らしました


 後にアリアドネが死んでから、デュオニソスがその冠を空に投げ上げたそうです

それがちょうど、今頃夜の9時ころ真上に見られる星座冠座になったといいます。

明日は星まつり七夕ですね、

 

冠座探してみてくださいな。

今日のヒロちゃん

今日蒸し暑い30度越えてますよ~

よんでくださってありがとう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「超高速参勤交代」・・... | トップ | 「親の家をかたつける」とい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分の描いた絵」カテゴリの最新記事