HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

新美南吉「ごんぎつねの里」での保護猫活動の人々

2022-04-19 13:32:45 | みっちゃん日記

 
日曜日に愛知県の安城市という所へいきました。
そこで保護猫活動の安城桜猫の会か中心となって、
桜猫広報活動や譲渡会やバザーなどをするんですね
そこにブロ友さんのネコにゃんさんや優さんが出展されているとか、
行ってみようかなと思いました。
海外には行きたいところへいっているのに、
結構長く住んでる愛知県なのに、この辺りは全く行ったことがない。
よく考えたら以前はほぼ毎月は名古屋駅近辺には行っていたのに、
コロナ下、もう2年以上行ったことがない
 
最近は連日戦争の悲惨なニュース、
そして終わりの見えないコロナに何やら気も落ち込んでしまう
 
其れなのに優さんは富山県からくるのだ
 そう!、彼女たちの保護猫活動に向けるエネルギーに触れたい。
 
いろいろな交通手段を調べると
名古屋駅まで地下鉄そこからJRで行くらしい
名古屋駅から30分足らずの近場である。
 
出かけて、ひところと違い日曜なのに人出が少ないのに驚いた。
電車も真昼間なのにガラスキ
名古屋駅から安城についた。
 
さてどちら側に出るのか
ママよ!
出ていく人の多いほうへ
うろうろしていたら人がいなくなった
 
よほどならタクシーに乗ろうと思っていたのだがタクシー乗り場も分からない
階段を降りると駅一階の出口に観光案内所があった
 
そこで聞いてみると地図が印刷されていて徒歩五分足らずでわかりやすい
 
一番驚いたのは、
たぶん駅正面にある通り
そこの通りを渡らなければならないんだが信号がない!
へ!どこを渡ってもいいの?
車も来ないものね
JRの駅正面で信号が見当たらないとおりを渡る
 
こんなこと経験したことがない
 
人通りもほとんどない
しばらく歩いて曲がると広い通りになった、
信号もあった。
人が二人歩いていた
 

あれ!見たことのある建物
テレビでみた。新見南吉の記念館風なところであった
いろんなお話の描かれた看板もあった


 帰り駅の看板に気が付いた


 
特に新見南吉が好きなわけでもないが、
子供の国語の教科書に「ごんぎつね」というお話が載っていたので知っていたレベル
でも安城市の人々がが新見南吉を大事にしていることが感じられて、
とっても嬉しかった、
 
そこからすぐのところに目的地があった
そこだけは
保護活動の人々やバザーなど、其れを見る人でにぎわっていた
桜猫の活動がそこに集うやさしい人々の雰囲気からうかがい知れた
優さんが作ってくださったかばんを目印に持って行っていたので、
優さんやねこにゃんさんと
すぐお互いがわかって安心した。
 
都会の保護活動の中にはストイックな雰囲気が漂う時もあり
そんなときは引いていてしまうのだが
 
猫好きな人々がお話によって来る雰囲気にとってもエネルギーをいただいた

一時間以上も長居をして邪魔をしてしまったがいごごちが良かったんです。
帰りはしっかり雨が降ってきたけれど、
気持ちは明るく大冒険をこなした気分でした
そんな日曜でした。
当たり前のように過ごしていた便利な都会暮らしで、
ちょっと精神的に疲れていたのかなと思ったり自覚する旅でした。
いろんな猫好きの人と出会い感謝です
 
読んでくださってありがとう
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリージャのおはな。香るよ... | トップ | 筍とウクライナカラーのアス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事