HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

あなたならどうする?

2018-10-12 13:56:59 | みっちゃん日記

「へっ?」とおもうことがありました、

皆さんどうなさるかかお聞きしたくて記事にしました。

日曜日14日からから木炭デッサンの作品展が1ヶ月間あります。

明日は作品搬入です。

日曜日に飾りつけなどします・

(裸婦)

手がちいさいの修正しないと

ブルータスモット書き込んでいますが画像がみつからない

 

どうしてこんなスケジュールになったのか

先月の30日に作品完成させる予定でしたが、

その日は台風がみっちゃん地方直撃の予報どおりになり、午後の木炭デッサンのお稽古は延期になりました。

午前中は予定通りに油絵のお稽古がありました。

この日はセンターの都合でほかの日と振り替えでした。

間違えるといけないので黒板に何度も書かれていたのです

油絵のお稽古の方は台風の接近の中、車で30分くらいかかる方やかっぱを着て重い道具を持って来られたようです

みっちゃん?

伊勢湾台風並みの台風ということでもう前日からお休みを決めてお休みでした。

午前中はいつも10人くらい来られるのに4人だったとか

なんと!肝心の先生が来なかった。

日にちをあれだけ確認したのに忘れてしまったらしい。

先生は最近このての忘れることが多い

おんとし94歳だから仕方ないと人はいうが・

ここ1ヶ月で作品展の日を間違える。モデルさんが来るのを間違える、支払い用のお金を2回連続でわすれるなどなど

未だありますが・・

私的には、又だなあと思うのですが。。

ここからなんですね・皆さんの意見が聞きたいのは。

台風の中来た生徒さんは、「きっと先生は忘れているんだから連絡するのは悪いから・・」といって連絡しなかったとお稽古に行っていた友人から聞きました。

センターが気がついたのはお稽古も終わりがけ、そのころ先生に連絡したらしい

センターはセンターで台風接近で午後のお稽古中止の連絡に忙しかったこともあるかも、

先生はわらいながらお昼頃私に電話がかかってきた

「わすれてまった。モット早くに電話くれんといかんわな」って

私が休んでいたことは知らなかったらしい。

嵐の中重い道具を持ってお稽古に行って

先生忘れておられるんだから、電話したら気の毒だから・・と

いう発想に私は絶対になれません

 

午前午後と通しで教えておられるのですが

午後は生徒も5人程度で少ないので教えることもそうないからでしょう半分居眠り

お年だから仕方ない・・と言う人も

私が四角四面に考えすぎるのかな皆さんならどうなさる?

夏目漱石が草枕の冒頭で、

「知に働けば角が立つ。情に棹差せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく世の中住みにくい」といった名文を思い出しました。

あなたならどうする?

事柄にもよるけれど。私は知に働くタイプですね・・

読んで下さってありがとう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気の置けないお友達とカフェ... | トップ | 簡単なスケッチだけのお稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事