HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

明日はいよいよ模擬PC相談者(?)になる日

2015-07-27 14:32:53 | みっちゃん日記

 

日はいよいよPCボランティア養成講座のPC相談者になる日

こちらの用意した質問は「カラオケのチラシ」を作りたいというのと「家計簿作成」です

過去に自主講座をしているのでほかのかたがたは既習済み

みっちゃんは資料を送ってもらいやってみる

テキストがXPで作成されている。

 

みっちゃんPCワードワード・エクセルともに2013なので若干違う

とりあえず「カラオケ大会のチラシ」を作成してみる。

テキストの指示クリップアートがなかったり、色がなかったりする

 

グラデーションの虹色がない

若干違うけれど。

まあいいかと。

これは何とかクリアしたのだが

最後の大詰め。

ページ設定がページレイアウトの中にない

何のためにかというと、

枠の水色の音符で囲まないと様にならない

これは困ったいろいろやってみた。

ついに見つけたページレイアウトでなくて

なんと「デザイン」のなかにあるのだ!!

一応出来上がり

さてさてエクセルの方は又後でやるか・・

自分のスキルアップのためダモノネ。

こういう機会でもなければ

やらなかったと思うから。

いいことにしよう

でもつくづく私は口しか役に立たないなあなんて思ったりします

人には向き不向きがあるよね

パソコンはむいてないよね

でもそれくらいちょっとはできないとなあ

老後テレビのもりだけの人生はいやだものね

亀さんでもいいからゆっくり自分のものにしておきたいよね。

読んでくださってありがとう

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品展の準備の絵画・油絵「... | トップ | パソコンボランティア養成講... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事