HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

秋のいい日の美容院でちょっといい話

2020-11-04 12:39:04 | みっちゃん日記

 
昨日思い立って美容院へヘア・カラーとカットに行きました。
この数か月で見つけた格安美容室です。
30年来行っていた美容室のかかりつけの方が高齢(まだ60代なんですが)いろいろ不具合が多くて
私はくせ毛なのでそれを飲み込んでして上手にカットしていただいてましたがどうも最近カットができてない。
左右の毛の長さが違ったり、ちゃめちゃ時間もかかる
カットの最中しょっちゅう鋏を落とす
カットの最中に鼻水が出てそれをなめている
同じlく長年通ってる方に聞いてみてもどうやら同じで美容院を変えようと思うといっておられた
たまたま知り合いが美容院帰りで素敵でした。
どこに行ったのか聞いてみてこの格安美容室だったわけ
以来月一で4回言ってますが
早い。丁寧、ポイントを押さえてる.
指名はできないから美容師によって腕が違うかと思いましたが皆カットもうまい
何よりも愛想がないくらいみな余分なことは話さない
これまでの様に美容院でべちゃべちゃ愛想話をされ
不要な化粧品や健康グッズをしつこく勧めるのは疲れる
 
何より今までの美容院の半額の値段なので今のところ大いに気に入っています
お客は若い男性もおられます。
カットだけですとものの10分位でかっこよく今風に終了です
 
女性は色んな年齢の方が来ておられますが、昨日は高齢の方が多かった
ほぼ私と同じ時に入ったある高齢婦人、
肩甲骨の下までのながい白髪、、半分さみしくもなっている。
歩くのがやっと、腰もほぼくの字に曲がってる
長いこと美容院へ来てないことが見て取れる
視界に美容師さんが彼女をカットしてるのが目に入り見るとはなしに見ていた
ショートにカットそしてヘアーカラー
え?染めるの?体力持つのかな
ちょっとくたびれた風だけど
トリートメントの最中に迎えの方がきた。
「もう少しです「」と美容師が受け答えをしている
親子に見えない熟年の男性の方のお迎え。どうも施設の方みたい
そして出来上がった女性を見て私はびっくり!
わあ!なんと素敵!優雅な初老の婦人に変身している
気のせいか歩き方までさっきと違うシャンシャンと歩く!
その担当の美容師が私の残りをやりに来た。
 
「さっきの方。すごく素敵。美容師冥利につきますね」
といったところ
「そうなんですよ。表情まで違ってきます」と嬉しそうに答えてくれた
年を取ったら美容院にはまめに行ってきれいにすることが自身の心が楽しくなることなんだなあ
と目の当たりにして私もすっかりうれしくなりました。
素敵な秋の日のちょっといいお話です

 
コスモスや生花アレンジで気分よくお花も飾ってみました。
読んでくださってありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ!11月になってしまった... | トップ | ベランダはいろいろ・バジル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事