HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

楽しんで描くパワー

2014-01-20 12:35:46 | 自分の描いた絵

 

先日久しぶりに描いた木炭デッサンの石膏像「メディチ」

 

「さすが手なれていてうまいなあ」と先生が言われたのはちょっと嬉しい・

「後・・やめとこ・・」といわれた・・「突っ込まれるから・・」と

納得にかない指摘は納得のいくまで、先生にお聞きする事を意味します。

こんな生徒はだめかな

みっちゃんは絵を描くのが好きです

綺麗なものを見たときこれを絵にするとどうなるか?といつも考えます。

美しさであふれているものを身近におきたいと思うのです。

綺麗な絵にはいろんな意味があります。

形がきれい。

色がきれい

うつくしくはないけれど心が引かれる・・

自然の物からその美しさを分けてもらう・・という心掛けが大事だと思っています。

その物の美しさをもらうためにはいろんな努力もいると思います。

形を写し取る、気持ちのいい絵になる構図

こういうのはある意味技術ですが・・

そのために一枚でも多く描いて技術を上げたいと思っています。

そして、一番心してること、

上手な絵を描きたいとか。

人に認められるように描こうと思っては

いけないと自分に言い聞かせています

そこが素人と絵を商売にするプロの違いの原点だと思っています。

好きで描く。

何とか納得のいくものに。いい絵がかけるように・・

絵は答えのないもの。

それだけにいろんなかかわりあい方がある。

死後にお有名になっても、認められなくて不本意のうちに死んでいった人もいる・・・

でもきっといい絵がかけた満足感は一番だと思うのですが・

絵を描く人で他人の「上手ねぇっ・」てほめる人がいますがとっても抵抗があります。

その程度しか言えんのかと・・

描かない人がそう言われるのは抵抗がないのですが・

これはまだ描きかけ

「バックと葉が同じだから変えるように」という先生の指摘・・「???」デス。

もいうすこし考えてみますが90歳の先生の眼には同じに見えるのかしらね~

白内障がすすんで色の判別がむつかしいんです・

彩度明るさが同じということかな

ここで行き詰まりましたよ

今日のヒロちゃんこうして楽しんでます。

楽しむパワーが一番大事よね。

読んでくださってありがとう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「国境なき医師団から」領収... | トップ | バカとはさみは・・・ブリザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分の描いた絵」カテゴリの最新記事