ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

畑仕事  芋畑のあと整地

2021-11-16 | 
サツマイモを掘った後 畑の周りを整地

年々 ツタカズラが 畑の方に入り込み

畑が狭くなって行くので

今日は カズラなどを取り除き 整地をしよう






剣先スコップやクワで耕そうとするが

なかなかツタやカズラが蔓延っていて 耕せない

草刈機でそれらの根本から切ったり

刃先で ずたずたと切っていき 後で 三つ鍬で耕した










こんなに入り込んできたら手強いわ〜

今まで このツラやカズラに遠慮して耕していたので

段々と 入り込んで来たのね

竹の根っこも入り込んでいた

ここは日数が しばらく掛かるかも

今年の冬の課題にしとこう(完全制覇)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝シュレッダーを使ってみた... | トップ | 今日の畑仕事  バナナの木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事