ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

山羊と菜園ー草との戦い

2024-09-28 | 
菜園の蔓草とエノコログサが凄い

毎日少しづつ退治している





30分したら休み30分

30分(いや15分)したら休み30分

これってなかなかの力仕事

小払い鎌(長い鎌)でやっつけているので大変






その草を持ってマッキーシューレ牧場へ行く

さつま芋のつるも持っていく



まず山羊牧場の様子を見て 掃除をして

綺麗にした後 持ってきた草のご馳走

たまにはこんなの食べて良いよ

仲良く食べている




さつま芋のつるは試し掘りした蔓

ベニハルカは良く実っていたが



シルクスイート、安納、金時は全く

芋が成っていなかった







もう少し置いていたら芋が大きくなるだろうか?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降って草ご飯が食べられ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事