ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

山羊 ヤギーズのお世話にはまゆう牧場へ お元気ですかぁ〜

2023-09-16 | 
午前中は佐土原のはまゆう牧場へ行ってきた

お土産に芋のツルを持って





芋のツルを食った後は 草を食うお仕事頑張って〜

今日はジュリが側に寄ってきて離れなかった(こうだと可愛い)

こゆきは強がりは見せずオトナシイ

皆んなツノの間をカキカキしてやると

動かずに静かーにしている

昨日からしているナスとオクラの干し野菜(良い具合に乾いた)

今日も切って干し野菜をした



一昨日何となくテレビを付けたら

グレーテルのかまどって言うのをNHKでやっていた

小説家の辻村深月が母が作ってくれた二色ムースと言うのをやっていた

家庭訪問の時期になると母が作り それを食べるのが楽しみだったとか

テレビで作り方をやっていたので

昨日材料を買って今日作ってみた

材料と言ってもオレンジジュースと粉ゼラチン生クリーム、グラニュー糖

グラニュー糖を買うのを忘れ甜菜糖で

粗熱をとり冷蔵庫で冷やしてできた

ムースが少なかった

容器がなかったのでこれで作った


ムースが三分の一位にはなる筈だった


再度挑戦だ

多分牛乳と卵を入れるのを忘れたと思う

綺麗に作ってみたい

それからガラスの器も買って来てしたい









コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園  畝作りと種まき 苗... | トップ | 休耕田の草刈りをした »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします… (ティモコ)
2023-09-17 16:32:28
見出しの山羊ちゃんをクリックしてみたら…色っぽい流し目と口元にやられてしまいコメせずにはいられませんでした
写真のコはジュリちゃんでしょうか?
こゆきちゃん?
見てると元気出ますね!

野菜はナマより干したほうが栄養価があるとか…
ゼリー…ムース?
暑いからとても美味しそう

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事