ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

芋畑 どげんかせんといかん  今日は虫取り日

2021-09-30 | 
芋畑を見たら 2、3日前より虫食いがひどくなって来ていた

どげんかせんといかん

やりたく無いけど やらんといかん

今日は虫取り日 と決めて 始めた


最初は プラケースの中に ピンセットでしていたけど

次は 火バサミで 取っていた

プラケースの中で 「あーもういや」 見るのも

プラケースの止めて 手袋をした手で取って

地べたに置き さようならー 

相当な数の虫

可哀想だけど 取らんとどうしようも無い








途中で止めようかと思ったけど頑張った

サツマイモの畝もスッキリした






今年は サツマイモのツルあげを しなかったので

ツルもあちこちに伸び放題

虫も 蔓延しやすかったのかも

ツル上げしていれば こんなに虫にやられる事無かったかも

反省!

芋が大きくなっていれば ツルや葉っぱは無くてもいいのかな

と思いつつ入力しています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山羊   部屋の中を覗くこ... | トップ | サツマイモ掘りするか  植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事