ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

今までにない田植えだった

2014-03-24 | 田んぼの様子
早期水稲の苗が来て

昨日は 箱施薬を撒き(今年初めて使って見た)

ムーブに乗せて運ぶ 田圃まで
 つめて9箱載った

孫も手伝い


今日はいよいよ田植え


今から植えます


植えながら後ろを見ると苗が 苗が 時々植わってない

バックして植え直したり 一枚田を植えるのに時間かかった~


後の田圃は近くの手伝い人を頼み苗運びをして貰った

苗が植えつけない所があるのは苗が滑らない原因があった

水をかけても滑らないので角棒で時々下に押しながら植えつけた
この角棒で


後ろに気が行ったので列がヒヨロ~ヒヨロ~になって今までにない田植えになってしまった

そんなこんなで

手植えで抜けた所や四隅を植えてやっと終わった


まつぼっくりは水が溜まっていなかったので植えられなかったよ

疲れたけど夜はヨガ教室





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早期水稲の苗届く | トップ | まつぼっくり田の田植えで終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼの様子」カテゴリの最新記事