ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

まつぼっくり田の田植えで終了

2014-03-26 | 田んぼの様子
朝から雨が降りそうな天気

雨が降らないうちに まつぼっくり田の田植えをしなくっちゃ

朝7時半 まつぼっくり田を見に行く

やっぱり 水が抜けている が この位では植えられそう

雨も降らなそう(ダイジョウブ ダイジョウブ~)

まつぼっくり田に向かって 田植え機進めています
この塀の向こう


苗箱は6枚

早く終わるかと思えば ゆっくり スローで作業しないと 又 欠損苗が出来る

4条だけ残して終了(4条は子どもたちに植えさせるって)

時間をかけて 植え終わった
 

(田植え機の調子が悪かったので 東洋機械屋さんに聞いたら 来年は田植えの始まる

1,2カ月前に点検をしておいた方が良いと)だって 忘れないようにしなくちゃ

綺麗に洗って 拭いて さび止めをスプレーして格納
ありがとう

次は農協へ苗箱返し もちろん綺麗に洗って


そうそう 今年の苗の残りは 3箱


ウチの田圃の欠損の所に手植えで苗植えをして終了~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今までにない田植えだった | トップ | 彩り鮮やかな春 センターの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼの様子」カテゴリの最新記事