ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

田圃の様子   畔廻りのみ耕運

2020-10-06 | 
ジュリは 1頭で 草ぼうぼうの休耕田で 草を食み食み

山羊は 草だけで 飼えるので 楽〜

放任していた方が楽  飼い主が 面倒見すぎると 山羊も

要求を通す様になる(我が家のジュリ(笑))





良い天気続きで 皆さんの田んぼは もう2回目の 耕運

ウチの田んぼは やっと 遅出穂と草混じりを 草刈機で刈り取った


 
今日は 刈った草と遅出穂を寄せて

畔廻りのみ トラクタで耕運






田圃を3枚とも 畔廻りを ぐるっと 刈った

後は 刈り取った草と遅出穂が 乾いたら 燃やして

草の種を 始末しなくっちゃ

稲刈り後の田圃も油断をすると 草が伸びすぎたり

田圃が柔らかく 耕せなかったりするので

良い時期を逃さない様にしないと 

手間が掛かってしまうので 年中管理が必要だ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ  試し掘りして... | トップ | 山羊   ジュリとコスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事