きまぐれ雑記

日常の出来事と私の好きなものを思いつくままにゆっくり記していきます

HANAGATA 忠臣蔵 外伝

2017-07-27 20:48:29 | 観劇・伝芸
久しぶりに兵庫県立芸術文化センターで茂山家のHANAGATAの公演を観て来ました。


HANAGATAの公演は京都で行われていた頃はずっと観ていたのですが、何故か兵庫で行われるようになってご無沙汰に。

  

今年は題材も面白そうだったのと、日程的にも大丈夫な日だったのでチケット購入しました。


HANAGATAの公演は狂言風のお芝居という感じのものが最近多いように思うのですが、今回も同様な感じ。


今回の作品は、赤穂浪士の討ち入りに関連した3つのお話ですが、討ち入りそのものというのではなくてその周りで起こったフィクションの物語。


狂言の型を使ったお芝居なので語りは流暢で歯切れも良くて聞きやすくわかりやすかったですし、楽しいお芝居でした。


童司くんの飄々とした娘さんが味があって気に入りました。


ただ、私の好みとしてはお芝居よりも狂言の方に比重を置いた作品の方が好みかな。

今回の作品は狂言よりもお芝居の比重が大きかったように感じましたので、新作の狂言とか上演して欲しいなと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子午線の祀り | トップ | 清水白桃ソフト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇・伝芸」カテゴリの最新記事