息子の(小中高等)学校は脱皮中~ホワイトPTA目指して~

PTA問題に目覚めてしまい活動を始めたのは2015年。
私立高校でも、県立高校でもPTAが…。終わらないな。

ジョイセフ ランドセルギフトに参加しました

2018-03-29 06:04:50 | 雑観
KKです。
以前から小学校生活が終わったら息子の
ランドセルを寄付しようと思っていました。
何でも学校で寄付を受け付けているような
話しを聞いていましたがどのルートかは
分からないままでした。
別ルートを探しジョイセフにランドセル
を寄付しようと決めていました。
活動の目的は以下の通りです。
ジョイセフのウェブサイトは
こちらです。

>アフガニスタンの子どもたち、特に教育の
機会に恵まれない女の子の就学に役立てる
国際支援活動です。
ランドセルを受け取ることで、学校で教育
を受ける機会が生まれ、日本のランドセル
は、アフガニスタンの子どもたちの人生に
大きなチャンスを与えてきました。
子どもたちが学校で学び、読み書きができ
るようになって、自分自身や家族を守る
知識や情報を身につけられるようになる
ことを目指しているます。



卒業式前日。私は念のため休みを入れて
おきました。
ジョイセフに海外輸送経費1800円を振込み
未使用の鉛筆5ダース、色鉛筆4~5セット、
ノート5冊組×3、消しゴム5個入×2
鉛筆削り2個用意。
ランドセルに指定された文房具を一緒に
入れられます。




授業を終えて息子が帰宅後文具を速やかに
ランドセルに詰め大きな紙袋に入れ指定さ
れた倉庫に発送しました。

私は郵便局から送り縦横幅の合計を80cm
以内にし送料は1380円でした。
文具、倉庫までの送料、海外輸送経費は
自己負担し寄贈です。

誰からも押し付けられたり強制されていな
いので実に爽やかな気持ちです。
どんな子どもに渡るのかは分かりませんが
喜んでくれると嬉しいと思っています。

ランドセルメーカーや社協などいろんな
経路でランドセルの寄付があります。
状態が良い豚皮製品ではないランドセルが
あればぜひ寄付を検討下さい。

身近なボランティアへの第一歩です。
PTAもボランティア団体のはずですが
こんな爽やかな気持ちになるような
活動ならば私は入会を前向きに検討
しますよ。

自己決定が出来て強制や無理がない
活動を細く長く行う事が大事です。
ボランティアは自分が得る事や
喜びがあるから意味があります。

今回はここまで。
では、次回!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンノウンさん (KK)
2018-04-12 19:32:59
アンノウンさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
入学式前後でバタバタしています。
少しお時間下さいね。ごめんなさい。
入学式でくたびれてました。(^-^;)
取り急ぎご連絡でした。
返信する
:アンノウンさん (KK)
2018-04-12 21:39:55
アンノウンさん、お疲れ様でした。
私もお話を聞いて泣きたく
なりましたよ。(>.<)

先に下記についてお伝えします
>一部例外の市区町村があるので詳細は
役所の個人情報担当部署に確認される
ことをお勧めします。

私が具体的に知っているのは熊本市です。
どうも他にもありそうですよ。
熊本市個人情報保護条例は他市同様な
内容です。
しかし、恐ろしいことに審議会で
PTAなど一部の外部(団体)に対して
個人情報の提供が認められています。 
それで合法的にPTAは学校から
保護者や児童・生徒の個人情報を
得られますね。
これを知った時は驚きました。

この審議会の決定を証明し公表出来る物を
今は持っていません。
今後入手出来たら公表するかもです。
もしくは公表した事例があれば紹介は
出来ると思います。
熊本市教育長が今大変注目されて
います。
あの審議会のも何とかして欲しい
もんです。
実は条例だけでは安心せず、審議会で
別に定めていないかまで確認が
必要となります。
返信する
アンノウンさん (KK)
2018-04-16 14:33:51
アンノウンさん

コメントありがとうございます。
少しは元気出てきましたか。 
おいしい物を食べて違うことも
しましょう。

私はドップリ浸かるタイプで 
時間経過と共に腹立たしくなり、
そこから考え始めます。
性格がひつこいのでしょうね(笑)。

何かひっくり返す策を探します。
見つかる事もあれば見つからない
事もあります。
少し経ってから偶然他の手段を
知る事もあります。
きっと意味があるからそんなに
落ち込まないで下さい。
大丈夫ですよ。(^-^)

昨日清閑院の雅月や茶悠を
購入して今日食べました。
おいしい物を食べると文句なしに
元気が出ますよ。
食い意地張っててごめんなさい(^^;)

熊本市の審議会はその通りですが
載ってないです。
そのページはすべて探しましたが
ありません。
他に検索してもヒットしません。
とりあえず他の方法を試している
最中です。


>うちの学校の場合、学級委員選出についてはPTAへクラス名簿は渡していないそうです。
PTAへは渡すことなく、学校から直接、各クラスの保護者に配布し、投票させている・・・確かにPTAは名簿を入手することなく、学級委員選出が可能です。
でも、本部役員の選出については、どうしているんだろう?
→ダメですよね。勝手に名簿をPTA活動に使用するのは。
本部役員の選出は立候補や部長や委員長をして目を付けられて声がかかるのでは??


地域委員についてはそのPTA毎に違うのかルールが謎ですね。


>学級委員選出に関しては、学校からPTAへ名簿を渡さないのであれば条例違反ではないのか、と思いましたが、しかし よく考えてみると、生徒氏名という個人情報を「PTA学級委員選出」のために使うことは、目的外使用?
→PTA活動に使うことを年度始めに
保護者に知らせて同意を取らないとアウトと思いますよ。
PTAに名簿提供しなければ
良いではないですよね。

>「生徒氏名・住所」などの個人情報は、その市町村に住む子が小・中学校就学年齢に達した時に、教育委員会が(市役所内の担当部署から)情報取得し、それを学校へ知らせるのですよね?
(教育委員会と小・中学校とは、同一機関)
でも、その情報は「子供に義務教育を受けさせるため」に使用されるべきもので、「PTA活動(委員選出など)のため」に使用するには、
「PTAからの依頼に応じて、学級委員選出のために情報使用してもよいか?」と尋ねて、各保護者から同意を得る必要があるんじゃないか。
たとえ名簿をPTAへは渡さなくても、無断でPTA活動のために使うのは条例違反・・・ですよね?
→はい。そう思います。しかし、アンノウンさんが仰るとおり確認下さい。
返信する
アンノウンさん (KK)
2018-04-25 17:28:03
アンノウンさん、コメントありがとう 
ございます。
先週もよく分からないまま怒濤の1週間 
でした。
方々に問い合わせた返事が同時期に 
来て右往左往していました。
器用ではなく不器用のため同時進行は
苦手なのでしんどかったです( ̄△ ̄)。
やりかけがいろいろある気がします。

さて、最新版のお返事から行きます。

うちの学校も『学校が取得した情報は、
学校教育のために使用します』の
説明はないです。
どこからも一切説明ないです。
わざわざ言わなくても分かるでしょ!
なんでしょうね。( -_-)
分からない保護者と学校が多い気がします。 

個人情報担当部署から連絡が来て良かった
です。 
その内容からすると私も『PTA活動の
ために無断使用』は認められないと
感じます。
直接担当部署に行くのが負担でなければ直接行っても良いですよ。
電話番号の記載があればアポ取ると確実
です。  
私はアポなし突撃が多いです。
役所遠方ならアポがムダなしですね。

もしくは電話をかけたり再度メールでも
お好きな方法が良いと思います。

Mさんのブログですが気になりますね。
あの市は問題あるようですね。
itataさんが連絡した個人情報担当部署と
同じ位ゲッソリします。
教委の生涯学習課や社会教育課が
つまんないのはどこも同じですね。
もう私はあそこには2度と行きません。
時間のムダです。
 
Mさんの個人情報担当部署の
>学校教育活動を行う上で~
利用目的内である
→えー!!教育活動とかPTAに頼んで
ないしそもそもPTAは社会教育が目的の
はずでおかしいやろ!です。
これは熊本市と同じ臭いがします。
公開出来ませんが、熊本市では
公的団体としてPTAを認めているので
合法ですね。
Mさんの所は熊本市のように根拠となる
文書があるのか不明ですね。
教委の言い分を鵜呑みにする担当部署に
呆れます。

アンノウンさんの所は少なくても
取り決めにPTAが入っていない
ようですので期待出来ますよ。

生徒氏名だけでも個人情報です。
だから保護者から同意を得ていない
以上条例違反ですので改めて下さい、
と言います。
これは個人情報担当部署からの
回答貰ってからで良いと思います。


周囲の保護者に積極的にPTA非会員と
言ってません。
今回中学校で非会員となり、PTA地区部の
名簿があるのか知らないですが
うちの名前がなくて気づいた人がいるかも
しれません。
しかし誰からも何も言われていません。
以前少しPTAについて任意加入だと
話した他のお母さんはいます。
その後退会したや非会員までは
話しておらず知らないと思います。
応援している人はいないかもです。
直接入会しないことを非難されたら
キッパリ言うつもりですが今の所
何もないです。
それが当たり前だと思います。文句や
嫌がらせをする方がおかしいです。 

夫ですが、中学校はPTAに最初から
入会しない事を伝えています。
入学前に校長先生とやり取りした事も
伝えています。
ブツブツ言ってましたが、あなたが
PTA活動を責任持ってするならば入会
しますよ、と言ったら黙りました。

私と夫は完全なる別人格ですから
賛成されるなど思っていません。
私はそれで良しです。細かいグチは
基本言いません。分からないし分かって
貰わなくて大丈夫です。

うちはお互い好きにしているので
特に支障なしです。
夫は私がPTAに入会しない事で息子に
悪影響がなければ良いそうです。
悪影響がないように予め学校側と
話をしています。
問題が発生したら乗り込む気持ちは
いつでもあります。
特にトラブルがなければ他の保護者の
方とは広く浅い付き合いで十分です。
ある意味割り切っています。
全く参考にならず申し訳ないです。

不明な点は担任の先生に直接確認
すれば良いので担任の先生との
信頼関係は大切にしようと思って
います。
今日担任の先生とざっくばらんに話が 
出来たので良かったです。


学校はクラスの連絡網を廃止にしました。
一斉メールで休校等の連絡をするそうです。
だからわざわざ電話番号を他人に開示
する必要がなくなりました。
年度初めに配布された個人情報の同意書に昨年度まであったクラス連絡網への
個人情報(生徒氏名・電話番号)の提供欄が
なくなり、校長に問い合わせて
一斉メールに変更した、と回答が
来ました。
費用について一切記載がなく私も深く
考えていませんでした。
一斉メールの登録について文書が配布され
メールを希望しない人は用紙に記入して
提出。
希望する人はメール登録の流れで登録
しました。
運営会社のホームページを見ると費用が
書かれており、しまった。PTA会費が
原資ではないのか!
登録してしまった(゜ω゜)となっています。

担任の先生と学校で今日面談をしたので
この費用について校長先生に確認を
お願いしてます。

『気になりますよね。実費負担とか…』
言われて、ピク(-_-#)となりそうでしたが、
待て待て。多分悪気はないはず。
回答があるまで落ち着こうと思い
反論はやめました。

これは校長先生と話すべき案件です。
こっちはPTA会費で一斉メール導入など
頼んでないし校長先生から書面で
連絡はあったけど費用について言及
しなかったのは私の責任ではないです。
いろいろ気になることだらけです。
いくつか指摘をしました。
また校長先生から回答があると思います。

ちなみに今日私の顔を確認しに出て来た
ような気がします。
『管理職も同席しましょうか?』との
お申し入れを事前に断ったから私が
来る時間を把握した上で確認された
ように思います。←誰か知らないけど
管理職ぽい人が確かにいました。
私も顔をよく覚えてないから知らない
けど…(笑)
返信する
アンノウンさん (KK)
2018-05-03 18:06:56
アンノウンさん、コメント
ありがとうございます。
連休が始まりましたね。
いかがお過ごしですか?
お気遣いいただいた件ですが
今は様子を見ています。

さて、アンノウンさんに
何と声を掛けて良いのか…と
思いました。
私の浅く広い関わりの母さんの
の中にもきっとアンノウンさんの
ママ友さんみたいな人がいます。
「義務」や「親として当然」や
「みんなやってる」って言いますね。

私は子どもの頃から変人でした。
皆がやってる事に合わせられない
人間で何で?と思うタイプでした。
人がしてない事でも興味を持つと
やってしまいます。
当時は一応よく考えたつもりでしたが
今振り返るとどうだかな…(^-^;)

一人で大学生の時に海外(東南アジア)に
行くと親に言ったら、母から縁を切る
と言われましたけど、ムシして
行きました(笑)。 

何事もなく春休み+新学期少々食い込んで
滞在しました。2ケ月半位でした。
いやいや、いろいろ珍事はありました。
貴重な体験がたくさんありました。
それはまたいつか…。

一人では生きていけないけど無理に 
人に合わすのはストレスになります。
独身の頃、無理をして周りに合わせて
働いたら、ストレスで体を壊しました。
性に合わないことをしちゃあダメですね。
回復までかなり時間が必要となりました。
それで懲りました。

分からない人は分からないままでいいか、
と腹をくくりました。
それが原因で人が離れるなら
その程度の関係。
今は離れても時間が経ち再び話す
機会があるかもしれない、と
思っています。

でも親しくしていた人と絶縁かも、
と思うと悲しくなりますね。
それはよく分かります(ToT)。
良い人だけに正しい知識がなく
巷の誤った考えに洗脳されてると
ゲっと思うような過激な発言
してきますね。 

PTAにおいて、入退会は自由な
任意加入。
会員は保護者と教員で希望する人のみ。
活動はボランティア。
生徒児童は会員ではなくあくまでも
支援対象。親の属性に関わらず
等しく支援する、等の基本的な
事が共有されないのでしょうね。
これらの事を周知して納得した人が
会員として活動しないとおかしな
事になります。

本日ガーラさんがTwitterしてます。
もし良かったら確認してみて下さい。
https://twitter.com/galapagos39/status/991810680792629248?s=19


子どものためのボランティア団体が
保護者を騙して入会させた挙げ句
入会しない家庭の子どもに差別や
嫌がらせをする様子を聞くと
驚きます。


教頭先生とのやり取りで実際に
どう新入生の保護者に伝えたかを
知りたくなるのは分かります。
言うだけで実際はきちんと
説明していないのではないか?
と疑問に思うのは当然だと思います。

>でも、収穫はありました
→個人情報担当部署や教育委員会に
是非足を運び質問&回答を得る。
意見をされると良いと思います。

>夫と ギクシャクしてしまったのは
>変なことしたら友達を失うよ」
と言われたのです。(そして実際、
夫の言う通りに・・・泣)
→アンノウンさんは夫さんを信用して
頼りにしているのかな?
私、全く信用しておらずさほど頼りに
していません。
これはこれで問題があるかも知れませんね(´`:)。

過去にヒドい目に遭ったので私は何か
あれば自力で生き延びようと思ってます。
だから相談しないし期待もしていません。
他人が自分の期待に添う事はそもそも
無理だな、と悟ってからはある意味
寛容なのか、期待しなくなったのか、
気にしなくなりした。
ムカつくことはあります。
私もきっと夫の理想とはほど遠い
妻だろうな、と感じています。

>夫以上に怖いのが、けっこう近くに
住んでいる義父母です。
→近くに住むとすごく神経を使いますね。
どこそこの子どもの××さんのお宅は…、
とか言われそうですね。
うちは少々離れているので基本スルーです。
距離感は必要ですね。

うちの義親も町内会の役員をしていて
社交的と多分思われています。
しかし、よく夫に愚痴を言ってます。
私は関わらないのですが、そんなに
嫌なら辞めてまえ!と
思いつつ黙ってます。

同調圧力が強く働いているのでよそ者の
私は口出ししません。
社交的なのは表面的な部分であり
本来のキャラとは違う人も
いるのかも、と思っています。
根っから社交的で上手く人間関係を
築く人もいるでしょうね。
他人の評価を自分が気にするか、
しないかで受け取り方は変わると
私は思います。

出来の悪い嫁キャラが定着したので
何も気にしていません←少しは
気にした方がいいかも。
楽になりました。苦しい思いを
すると体に異変が起きそうなので
自分の物事の捉え方を見つめ直して
います。

本当に申し訳ない位参考にならない
コメントしか出来ずごめんなさい。
自分が納得できるまで追いかける姿は
私は好きですよ。
何となく流される事はもうやめにしよう
と決めています。

孤独だなんてそんな事はないですよ。
いつもアンノウンさんを応援して
心配していますよ。名前が上がった人も
きっともちろん同じだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。