高橋のブログ

不定期に..

【競歩講習会に参加した】

2020-02-09 14:37:40 | 日記


先日、札幌で、昔は良きマラソンのライバルだったSさんと出張の合間にお会いしたのですが、そこで彼女がこの10年取り組んでいる競歩の話を聞きました。そもそも、
彼女がなぜマラソンから競歩に変えたのか、その経緯を知らなかったので、尋ねてみると半月板の故障が一つの要因だったようです。彼女は元々、頑張り屋さんですから、
全くのゼロスタートから一気に躍進し、今は競歩の大会でもいろいろ実績を出しています。

半月板といえば、もう何度も書いているように私は昨秋に左足膝を痛め、当初は鵞足炎だと思っていたのに、違和感がずっとあり、「つくば」「はが路」というフルマラソンを欠場。
12月にMRI検査で半月板内側を損傷(亀裂)していることが判明しました。

ただ私の場合、重度な損傷ではなく、正座も出来るし、膝に水がたまることもありません。日常でも階段の昇降で少し痛みというか違和感がある程度。医師も半月板縫合手術をすぐにやるほどではないし、
無理しない程度なら走ってもいいだろうという診断でした(痛みが出たらまた来院ということ)。

ただ半月板内側に「亀裂」というのは精神的に不安なものです。それほど大きい亀裂ではないのですが、フルマラソンとか長距離走をやって、もし亀裂が進んだらどうしよう?という怖さがあります。
「はが路」を欠場した時は、少し大げさですが、もう終わったな..という落ち込みました。

禁酒していたのも、時に少し緩んでしまって(目標大会がなくなったわけですから)、そうなると露骨に体重は増える。
困ったものだ..と思っている時に、彼女が「競歩」への転進を進めてくれました。柳沢哲さんという競歩の元日本記録保持者(シドニー五輪も出場!)が競歩講習会やってるよ!とのことで検索すると
なんと北海道出張から帰宅する翌日(今日!)。まだ間に合うか申し込むとOKとのこと。

本当は今日は午前中は惰眠予定でしたが、そういうわけで代々木公園で行う講習会に参加してきました。受講者は僅か7名です。ニッポンランナーズの練習会人数とあまりにも対照的。

現役高校生(競歩選手。日本選抜チームの一員で10000m競歩を49分!キロ5切り!)から私のような超初心者まで。

いろいろと指導を受けた90分でした。だからといって、自分に競歩が出来るのか?また何とも言えませんが、個人練習、それから葛飾区柴又で定期的に行われている別の講習会にも参加してみようと思います。
柳沢さんはパーソナルレッスンもしてくれるようなので、来月お願いしてみようと思います(今月は私は結構忙しくて)。

少し競歩らしく?なってきたら、ニッポンランナーズ練習会でも別メニューで競歩個人練習とかしてみようと思います。

競歩で膝を痛める市民選手はまずいないようです。そのあたりも私には朗報でした。

しかし高校生、速かったなぁ...。柳沢さんも現役時は競歩5000m:19分とかだったそうで。そりゃ速い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンフォニカ 第67回定期で... | トップ | カヒッゼ親子のベートーヴェ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。