高橋のブログ

不定期に..

【競歩でマラソン大会挑戦はまだ少し早い】

2020-10-08 05:24:18 | 日記

各地のマラソン大会は軒並み中止だが、毎月しっかり開催している大会もある。それが「多摩ラン」こと、RunJapanが多摩川沿いで開催しているロードレースだ。
ほぼ毎月20kmないしハーフ大会があり、3か月に1回程度でフルマラソン大会もある。

しかも参加費が安い。給水は水道水のみ。表彰式無し。タイムは計測してくれて記録証も出る。
20kmの制限は3時間だ。私の今の競歩力なら時間内ゴールは可能だが、この20km大会の毎月のリザルトを見ると、最終ランナーは2時間30分ほどでゴールしている。
私の今の力では2時間45分前後だろう。なんか主催者側を15分も待たせるのも申し訳ない(^^;。あと確か最終選手には自転車でスタッフが寄り添う。これまた、申し訳ない。

5kmとか10kmの部もあるが、出るならやはり20kmないしハーフだろう。この距離を個人練習で1km8分00秒(できれば7分45秒程度)でこなせる力がついたら出てみようと思う。
マラソン大会だから、競歩参加で歩型違反で失格!ということもないので、競技中少し走ってみるとか、走らなくても膝を曲げて変な動きをしてもいいのだが、
やはり出るからには、しっかりとした競歩で挑んでみたい。

でもこの大会に過去、何度も出て走ったけど、コースがかなり辛い。起伏はないが、景色が変わらない。走って辛かったのだから、歩いたらもっと辛いに決まっている(苦笑)。
お決まりの前方の橋が全然近づいてこない!!ってやつ。

多摩ランHPはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競歩は結構疲れる】 | トップ | トレッドミルで競歩練習、土... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。