高橋のブログ

不定期に..

パラオからの日本語短波放送

2011-09-08 07:50:17 | 日記

先日から久々に海外の日本語短波放送をチェックしています。

BCLがブームだった頃、世界最大の放送局!と言われたモスクワ放送局も、今は「ロシアの声」として
承されていますが、規模はずっと小さくなり、日本語放送もかろうじて継続。
しかも、内容がとてもソフトになって。

モスクワ放送時代、男女アナウンサーが笑いながら話しかけてくる...なんて一切なかったし。


そんな中、パラオからの日本語放送があることを知ってびっくり!
T8WHという宗教放送局です。一般放送とは少し内容が違うのですが、それでも
パラオから送られてくるということに、深い想いを覚えます。

昨日、受信してみましたが、状態は良好でした。


短波放送も本当に減ってきました。中国国内なんか、以前は各地毎に短波局があったのですが、
殆ど廃止されています。

寂しい限り。


朝鮮の声(北朝鮮)は、依然として日本向け日本語放送は大規模に放送されています。

アナウンサーが高らかに「偉大なる将軍は・・・」と、昔とそのまんま(^^;。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋真珠(Vn)・古澤直久(C... | トップ | 福祉村で80歳ランナーが走っ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。