高橋のブログ

不定期に..

第18回 手賀沼エコマラソン 完走記

2012-10-28 19:08:07 | 日記
前回、出たのは5年位前?記憶が定かではないです。調べればわかるのですが。

初めて出たのが2000年大会ですから、当大会への参加空白があるものの、10数年お付き合いがあります。

天気は微妙なまま。

走友が体育館に場所を押さえてくれて、そこで着替え。はちさんが私を見つけ、挨拶に来てくれました(^^)。

のらきちさん、べごさんに久々の再会。またあちこちで知り合いに出会えました。

異口同音に「太ったね」と(^^;。すみません!全く減量できず!!

現在、63.5kgでして、自分なりの好タイムが出た時に比べ5kgほど増えたままです。う~む。
原因は米汁なんですけどね(^^;。

frun正装で、スタート地点に向かい、指定ブロックで、のらきちさんと話していると、ほしこさんがやってきました。

久しぶり!!依然としてスマートでお美しい!!!

近況を伺いました。野辺山が完走できなかった無念さ、またぴっぽさんから山を走る極意を聞いた等々、拝聴。「大阪」走るようです。

仕事が忙しくなって、土日勤務も増えて、大変みたいでした。でも体型は全然変わらず!誰かと大違い!


私は彼女とブロックが同じ。お互いマイペースで行きましょう!と号砲後は分かれました。

ネットとグロスの差は4分あまり。鳴ってもしばらく全く動き出しませんでした。

まぁ、私は5分半程度のペースで行くか!と走り出します。
ほしこさんはすぐに前方へ!混雑ゆえ、すぐ見えなくなりました。

雨がポツポツと降り始めました。「正装」はちょっと寒い!


6km地点あたりで少し前に、彼女を発見。彼女は飛ばすことなく、自分のペースをつかんで走っているようでした。

さりげなく追いつきました。二言三言交わします。また彼女が前に出ました。ちょっと速いので私は抑えました。


そして我孫子高校吹奏楽部の皆さんが応援演奏が聞こえてきました!女子高生の応援ですよ!(男子高校生は視界に入らず、いや入れず)。

少しペースアップするや、ほしこさんにまた追いつきました。

その後、何度、抜く、抜かれるといったことを繰り返したでしょうか?

もうお互い、声はかけません。戦いです。


後半のふたこぶの坂道がやってきました。一瞬、「松島ハーフコース」を思い出しましたが、それほどではない。
ここで少し加速して、「これで彼女を振りきったな!」と安心していたら、すぐ後にいたようで、抜かされました。

まさか登り坂で抜かされるとは!!さすがウルトラランナーは根性が違う!

私も結構、坂道で他のランナーを抜いたのですが、彼女はそれ以上だったのです。


少し離されますが、また橋上で再会。この時は彼女から激励されました。


こうなったら、男として頑張らねば!


17kmからは殆ど彼女と並走です。18kmからは私は足が残っていたので加速開始。

ほしこさんも粘ります。激しい息づかいが聞こえるも


「あなたについていきます!!」


という心の声を私は聞きましたよ!!


もう女子高生以上の刺激ですよ!!最後の3kmは4分40秒程度で走りました。

さすがに彼女はラスト1kmあたりでついていけなくなったようです。


私のゴールは1時間46分。ほぼ予想通り。もう少し前半、追い込めば、45分は切れたかなぁと。

ゴールに一礼後、彼女を待ちます。1分もかからず彼女が走ってくるのが見えました。

私を見つけて、笑顔でゴール、そして抱擁?です。握手もしました。



今回は、ほしこさんのお陰である程度、納得いく走りが出来ました。
やはり友人の力は偉大です。

雨は強くは降らず、適度な降り方でした。ハーフだから良かったですが、フルだったら、冷えすぎたかもしれません。


実は昨夜から下痢でして、赤玉飲んで出走しました。競技中は全くお腹は気にならなかったのですが、着替えを終えて、帰る頃からまたゴロゴロです(>.<)。

体調管理、気をつけます。

次回はいよいよ「つくば」、フルマラソンです。今の状況でいくとサブ4ギリギリがいいところかと思いますが、頑張ります。

まず痩せないとね(もう何年も前から言っている(^^;)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 第81回日本音楽コンクー... | トップ | 2012 第81回日本音楽コンク... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (XJR13クジラ)
2012-10-31 08:26:01
手賀沼、お疲れ様でした。楽しいバトルを繰り広げて、女子高生の応援も受けて?幻聴も聞いて??レースを思う存分に楽しまれたようですね。

「ただ走るだけでは済まさない」点など、見習いたいものです。
返信する
Unknown (高橋)
2012-10-31 12:36:09
クジラさん、どうも。

NAOJI様接待、ご苦労様でした。
伺えず残念。

しかし、本当に遅くなりました。

飲み過ぎ注意です...。
返信する
Unknown (ほしこ)
2012-11-01 09:03:53
私こそ高橋さんのおかげで最後まで気持ちを切らさずに走ることができました。

ゴールで待っていてくださって本当にうれしかったです。

つくばと大阪、場所は違いますが
頑張りましょうね。
返信する
Unknown (高橋)
2012-11-03 08:52:43
ほしこさん、お疲れさま&ありがとうございました。


やはり美女と走ると気合いが入ります(^^;。

「大阪」「つくば」お互い頑張りましょう!


福祉村あるいはニッポンランナーズ柏でもお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。