高橋のブログ

不定期に..

食事への執拗な誘い(セクハラ問題)への対応

2024-10-03 05:16:11 | 日記

先日、ラジオを聞いていたら、セクハラ対策について話をしていた。

ランチないし、就業後の食事(就業後は2人で飲みに行こうよ!)の誘い。

 

1回でも相手が執拗に感じたらそれはセクハラに該当するとのこと。「行きません」と言っても、「じゃぁ空いている日は?」とかさらに粘るのは

もう論外。「彼氏、いるの?」なんて発言はもう完全なセクハラ。

 

何年何月何日何時に、こう言われたというのを記録すること(メモでも十分な証拠になるとのこと)。

でも前に紹介したように、今やボールペン型とか超小型レコーダー等があるので、勤務中はずっと録音しておけばいいかと。

 

これなんかフル充電で16時間録音出来るようで。マグネットなのでデスクの引き出しの下に貼っておけばいい(時々場所を変える。複数設置する)。

私はこの機種自体は手にしていないが、超小型録音機、あるいは超小型ビデオカメラによる音声、映像を見せてもらった時は、本当に驚いた。こんなに鮮明に!と。

とにかく、職場では業務のみの関係、そしてその時の発言も十分気をつけるということ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更にシベ5 | トップ | 体重変動 »