最近、ウィーン稿のCD等を集中して聴いた。シャイー盤、ヴァント盤、ロジェストヴェンスキー盤、アバド(ルツェルン)盤等。
ウィーン稿で一番好きな部分は第4楽章後半だ。盛り上がってこのまま終結へ!と思いきや、一瞬、高揚は収まり、木管が第1主題のリズムを可愛く吹き、
そしてヴァイオリンがいかにもブルックナーらしい旋律を奏でる。ここが感動的なのだ。そして再び音楽は高揚し、ハ長調の堂々たる圧倒的終結へ。
リンツ稿の方が圧倒的に録音が多く残念。
飯森・山形響が東京公演で同曲を演奏した時、どうせリンツ稿だよなぁ..と思って着席してから曲目解説等を読んだら、ウィーン稿とあって驚いたことがあった。
ウィーン稿で一番好きな部分は第4楽章後半だ。盛り上がってこのまま終結へ!と思いきや、一瞬、高揚は収まり、木管が第1主題のリズムを可愛く吹き、
そしてヴァイオリンがいかにもブルックナーらしい旋律を奏でる。ここが感動的なのだ。そして再び音楽は高揚し、ハ長調の堂々たる圧倒的終結へ。
リンツ稿の方が圧倒的に録音が多く残念。
飯森・山形響が東京公演で同曲を演奏した時、どうせリンツ稿だよなぁ..と思って着席してから曲目解説等を読んだら、ウィーン稿とあって驚いたことがあった。