高橋のブログ

不定期に..

【2015.5.4 第27回春日部大凧マラソン 完走記】

2015-05-10 07:15:08 | 日記
タイムから先に書けば、グロスで2時間2分!と大撃沈に終わった大会でした。
まさかハーフで2時間って!!2時間を切れなかったのは、マラソンを始めたばかりの頃と、2年前の7月の多摩川ハーフ位。
平均時速も5'45。

確かに高い気温ではありましたが、見事な走りをされた仲間が多かっただけに、単に自分の弱さを感じました。


こんなに暑さに弱かったかなぁって。
いつもなら5km、10km等の給水はコップ1杯ですけど、今回はどの給水所でも3杯とか飲んだり、頭にかけたり。
江戸川土手の8kmの長さといったら、いつもの倍以上感じました。止まりかけたし(^^;。
気分が回復するかと走り続けても、ずっとなんか気分が優れずに終了(帰宅後、しばし横になる有様)。

7月の多摩川20kmが少し心配に。

原因を考えると、この一ヶ月は外走りより室内(トレッドミル)が多かったかなぁと。
やはり外の温度、空気等を感じて走らないとダメなのでしょうね。


運営面では、課題がいろいろと。全部門で1万1千人というのはキャパ超えかと思いました(ハーフは6500人)。
応援者もいるわけで南桜井駅は2万人は来たのではないでしょうか?
私は早めに会場入りしましたが、普通に来た方々は駅での大混乱に焦ったようです。

大会会場も当然人が多く、ハーフも南桜井駅過ぎても混雑緩和なく。
17km地点の最後の給水所は私が通過する頃に、紙コップが枯渇してきていました。
あの後、1時間は競技は続いたわけで、後続ランナーは大変だったと思います。

土手を始め、倒れたランナーは例年より多く見かけましたし、救急車のサイレンも何度も。

競技後、frunのべごさんと一緒にコンビニにビール買い出しに行きましたが、私が遅かったため、ビールは売り切れ!!
発泡酒という情けない状況になってしましました。猛省!!(^^;。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯守・シティフィルのブルッ... | トップ | 【飯守・シティフィル 第289... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。