ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

2012.07.07-08 ツアー旅行

2012-07-07 | 旅行

6月末棚卸しのため・・・昨日まで、11日連続仕事、土日は職場に泊まり、結局6月は3回泊まりオールナイトで仕事してました。さすがに、少し疲労・ストレスも・・・

今日・明日はツアー旅行に参加。ほとんど、散歩のようなものですが。気を使うと疲れるので、なるべく話もせず、自分の世界から出ないようにしていること多いです。

棺桶片足・両足よりは、今回はチンピラ系が多いかもしれません。自衛隊の見学ツアーなので。天気でどうなるか? とりあえず、出発しますが。 

 

 

 

 2012.07.07(土) 曇り

ツアー1日目

早めに出発~天気悪いので。1時間ぐらいは早めに着くように。
→自宅駅→北新地駅→集合場所・参加者多数!バス6台、すべて満席、東京からは、明日・日帰りバスツアーもあるらしいです
他のツアー客でも、大雨のせいで、集合時間に遅れている人が多く発生
 →バス(AM8:30)→刈谷SA-弁当→航空自衛隊浜松広報館~エアーパーク

 

 

→ホテル(PM4:50)

ホテルの前に、餃子屋さんがありましたが、我慢して、コンビニでチューハイ・カップめん・つまみ~ケチケチ作戦実施中
僕の好きな添乗員さんは、見かけず~結婚でもしたのか?

男性が多いと、思ってましたが、そうでもなし。棺桶片足の女性グループや、家族連れ、女性組も~多少、男性が多い程度でした。 

浜松航空自衛隊広報館はこの間、行く予定してましたが、時間なくでいけなかったところ。

佐世保のセイルタワーは、2回行ったことあります 。

 

 2012.07.08(日) 曇り時々雨

二日目

昨日は、航空自衛隊の広報館、今日は御殿場の陸上自衛隊です。
朝食バイキング~珈琲3-4杯→バス→陸上自衛隊富士学校開設記念行事見学(AM10~13:30ぐらい)~弁当

 

→浅間神社→バス→静岡SA→刈谷SA→伊賀SA→大阪駅→自宅駅→自宅 (PM10時ごろ)

 

自衛隊の見学ツアーに参加するのは初めてです。

会場は渋滞するほどの大混雑。東京から日帰りのツアーも多いためでしょうか?

式典はAM10:15ぐらいより 1時間半ぐらい、途中からドシャブリの雨になりました。挨拶から始まり、音楽隊の演奏、パレード、最後に模擬演習など・・・すごい迫力でした。 

自衛隊の基地の見学は何回も行ってます。

呉・海上自衛隊・・・3-4回、舞鶴・海上自衛隊・・・2回、佐世保・海上自衛隊・・・1回  ぐらい

それと、岩国の航空自衛隊の祭り・・・1回 

 

 

総経費:ツアー旅行代・・・19800円、 ホテルの夕食・・・1000円弱 

 

●自衛隊に関して

僕は大学ぐらいまでは、社会党・共産党など・・・どちらかというと左よりの思想に傾倒・・・・非武装中立論を支持してました。

その一方、プラモデルなどで、戦艦・飛行機・戦車などもよく作り、戦争映画なども好きでしたが・・・・思想と趣味はまた異なるので。

まだ、僕が20代の頃は、約30年以上前ですが、自衛隊は日陰の存在で人気もなく、基地周辺でも地元の反対運動なども多く・・・

上野駅でしたでしょうか、自衛隊に勧誘されたこともあります。・・・よれよれの上着で着たきりすずめの格好だったので。 

 

恐らく、このような、基地の祭り・見学などでの広報活動も、自衛隊への理解を深める目的が大きいのではと思います。

それと、予算の獲得という面も。自衛隊といえども、組織であり、公務員という一面もあります。

組織というのは、拡大していかなければ、それぞれの人員・家族を養っていけないわけです。最近の厳しい予算において、拡大ではなく縮小をよぎなくされていることもあります。

組織は最低でも、現状維持でなくては、士気高揚もあがらず、会社でいえば、拡大・拡張することにより、部長・課長・係長、支店長、出張所所長・・・などポストができ昇進できるわけですから。

宗教団体・ねずみ講・・・などでも、会員をふやせばふやすほど、幹部がおいしい面をもられ、昇進できる・・・拡大するのがかれらには宿命のような団体もあります。

自衛隊も少なくとも、公務員であり、組織として、予算獲得、できれば縮小だけは避けたいという・・・そのために支持・応援する人を増やす・・・という目的・・・いたしかたないんですが。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿