ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

過去の日記より 2007.12ごろから

2012-07-19 | 日記

2012.7.19(木)

   

 

今日は休み、朝から、例により、水槽の掃除・・・・など

温度が上がると、水温のコントルールができず、なかなか難しいです。2年前は、レッドビー・シュリンプが結局全滅。寒い時期はヒーターでコントロールできるのですが、温度はクーラーを入れっぱなしにするか、ファンなどにより冷却するぐらいしか方法なし。今、節電ですがAM11:00~15:00ぐらいまで、クーラー設定してます。室内はもとより、庭のメダカ・金魚は大変でしょうが?

今日は、スノコを上に置いてやりました・・少しはましかもしれないので。

 エビの水槽・・掃除して循環ろ過中・・・シロメダカの子供・・10数匹

 ルビー・シュリンプ・・・10匹ぐらい

 楊貴妃メダカ・・・5匹、レッドチェリーシュリンプ・・数匹

 タナゴなどの淡水魚

 レッドチェリーシュリンプ・・・10数匹

 庭の日本メダカの容器

 庭のヒメダカの容器

 庭のアオヒカリの容器

 庭の日本メダカの容器

 庭のシロメダカの容器・・・などなど

 職場の水槽・・より

 

 

 

2007.12までの日記を貼り付け・・・写真は2004年までの残っているファイルを保存しました。デジカメは2004年ぐらいからなので、あまりデータはなし。しかも、デジタルムビーが主体なので、写真はあまり撮ってませんので。 

 

2007-12-02
研修終了 

土曜午後から一泊2日で今日 PM5時前ようやく終了。今回は、意外と初めての人多く、若手も参加してました。出会いはなし。でも、僕に話しかけてくれる人も4人ぐらいはいました。ちょうど、大阪モーターショーをしていて、帰りの電車混みそうなので、WTCビル展望台に上がり、一人でビール飲んで帰りました。一人だったのは、僕だけのようでした。東京モーターショーというのはよくテレビでも紹介され、僕の友達も車とコンパニオンガールの撮影も目的でよく行ってましたが、大阪もあるのですね。
明日は、月初の月曜で恐らく最高に忙しくなりそう。姉から、今日、夜、お好み焼きするので来ないかメールきましたが、断りました。帰って、今、おでんをつまみに一杯してます。
土曜の午前中、大阪のペットショップに寄りました。ぷーちゃんがいなくなり、やはり寂しいのでまたペットでも?ぷーちゃんにはわるいのですが、そんな誘惑にかられます。
ももんがの「ももちゃん」でもと、少し考えていたのですが、ももんが、ちょおうどペットショップにいましたが、思ったより小さいんんですね。たまごぐらいか? これでは、名前も覚えてくれないかもと、どんなもんなんでしょう。小さくても、名前ぐらいはわかるもんなんでしょうか?

 

2007-12-04
さすがに寒い、

まだ、コートなして我慢してますが、さすがに寒しですね。コートはもう10年以上前のもの、着たきりスズメのように使ってますが。
最近、JRの駅にエスカレーターやエレベーターを設置しているところ多くなりました。でも、これは、体の不自由なかたや、お年寄りなどのために本来は設置したはず?でも、あいかわらず、普通の人が、階段を使わず、わざわざ、そちらの方向に遠う回りまでして、利用する人までいます。老若男女問わず、本当に情けない!! こういう人間が多いのを見ると、日本の将来はどうなるのかと思ってしまいます。 自分の家に、エレベーターつけてください!

 

 

2007-12-05
学力低下、格差広がる? 

日本の学生の学力低下はなはだしいようですね。通勤途中・電車で、勉強している学生・本読んでいる学生を見ることも少なくなった気します。
地方を旅して、ローカル線に乗ることも多いのですが、本数少なく
待ち時間も長いこと多いですが、やはり同じ。社内や駅にすわりこんで、携帯で遊んだり・しゃべったり。地方ほど、交通機関の便悪く、通学時間かかるように思いますが。勉強している学生見かけること少ないです。
一方、恐らく裕福な家庭の子弟は、学生寮付の私学などに入れられ、時間も有効に使え、英才教育を受けれます。スポーツして且つ勉強もできる人もいるし。
もちろん、優秀な人は別に環境に関係なく、自然に学力が身につくんでしょうが。
自分で、努力しようとしない人は、どんどん取り残されて、格差が広がっているように感じます。
高校一年生の時、もちろん進学校(大阪府立の)でしたが、担任の先生が、親が管理職の人は手を上げてくださいと言ったのを覚えています。その当時でもかなりの生徒の親は管理職以上だったと思います。もちろん僕の親はただの工員でしたが。 

 

 

2007-12-06
ジャズ, 独立行政法人の責任はだれがとるのか? 

最近、少しジャズを聴くようになりました。数年前までは、演歌・ジャズ以外というとこ多かったのですが。どういうのを、ジャズというのかということすらすらよくわかりませんが。関東時代、僕の好きだった女性は、ジャズ・ロックなど好きでした。フォークっぽいのも好きで、古くは高石友也なども。全くの偶然、安部光俊(あんべさん)もファンで、何回かライブに行きました(4-5回。インクスティク芝浦ファクトリー、ルイード、日清パワーステイション・・)。彼女は、レイチャールズ・ローリング・ストーンズなども行ったらしいです。
僕は、昔からグレンミラーが好きでした。それぐらいしか・・でも最近少し、ジァズのCDを集めています。
薬局では、午前中はテレビ(NHK)をつけていますが、午後はテレビ消し、音楽(CD)をかけています。数年前までは、有線を流してましたが、経費節減で解約。それで、僕が自分の古いアンプとDSPプロセッサー(デジタルサウンドフィ-ルドプロセッサー)をもってきて、さらにスピーカーを自分で買い、今、調剤室にスピーカー5本と待合室に8本スピーカー付けて、CDを流しています。サラウンドと音場が作れます。でもこれがわかる人はほとんどいませんが。どうして、8本もスピーカーあるのか、わかってくれる人は・・少し自分の趣味の世界です。ただ、自宅にいるより、職場にいるほうが時間長いので、好きな音楽をいいサウンドで聞きたいという気持ちだけです。
でも、なかなかわかってくれる人はいず。小さな音量で、僕だけが聞いている感じです。 最近は、グレンミラーを聞いています。
薬局のは、古いシステム(約15年前)で4.1チャンネル、自宅は今6.1チャンネル。最新のシステムは8.1ぐらいまであります。
**独立行政法人の廃止の件
廃止だけではなく、自分たちの天下りのためだけの借金まみれの税金垂れ流しの責任を取るべき。私財没収、過去のボーナスなどの返却などさせないと!! 民間なら、ボーナスなどもらえませんよ。だれが、責任とるんですか? 結局は最終的に、みんな国民に税金・借金という形で、責任がまわってくることになるだけ、役人は何も責任取らずに終わるのか?
** 

 

2007-12-16
神戸製鋼、クリスマス一人旅、ジャイアント馬場 


昨日、神戸ウイングスタジアム(ホームズスタジアム神戸)に神戸製鋼-サントリーの試合を見に行ってきました。入場券を買おうとしてたら、年配の人が優待券あまったのであげましょうといって下さいました。試合は神戸の完敗。観客は6割ぐらいか?同志社大・神戸製鋼はもう大学時代からズート応援してます。林・荻原・平尾・大八木時代の同志社大の試合を見に行ったこともあり。それからかれらが神戸製鋼の黄金時代に活躍することに・・神戸の7連覇のあと、あの阪神淡路大震災があり、ラグビー部も神戸製鋼も大変な被害をうけました。それ以来、なかなか厳しい時代が続いています。今年、平尾さんがまた総監督に復帰したらしいですが。サントリーにも今年は完敗だったと思います。以前の華麗なる展開ラグビーはみられませんでした。でも、僕は選手を非難したりする気は全くありません。それならお前がやれといわれてもできませんので。むしろ、僕は少し涙が出てしまいました。フェアープレー精神について少し考えていると、一生懸命プレーしている選手を、ボヤクのはいいが非難するのはやはりかわいそうです。敵味方関係なく、いいプレーには拍手したいと思います。
観客席で、あいかわらず荷物など置いて席を余分に平気で占領している人います。前の40代ぐらいの男女は2人で4席。僕は少し混んでくれば、1席だけで、荷物は下に置きますが。彼らは、混んできてもまったく無視、恐らく席あいてますかと言われない限り他人のことなど思いやる気持ちないんでしょ! こういう人間に選手のこと非難する権利もなし!僕の横の老夫婦は混んできたので、やはり荷物をどかして席をあけていました。こういうことばかり気になって、試合に集中できないこともあり。もう少し、気持ちよく観戦したいものです。
政権をほうり投げた無責任首相も神戸製鋼に勤めていたらしいですが。選挙公約のように叫んでいた、年金問題、結局だれが責任とるのか?これは、国家犯罪・詐欺に近い!外国ならクデターが起こるぐらいひどいと思いますが。
ひところの日本は、大多数が中流階級のように思っていたが、格差広がり、官僚や一部の人たちだけが都合のいいように支配している不公平な社会という観強く実感させられますが。
**クリスマス 一人旅
12/21(金)大阪南港→(フェリー)→12/22(土)門司港→小倉→福岡(ビジネスホテル)12/23(日)大宰府→長崎(ホテルモントレ)12/24(月)長崎散策→(夜行バス)→12/25(火)大阪南港  の予定です
**まだ、コート着ずに我慢してます。昨シーズンにバーゲンで買おうと思ってたんですが、買いそびれ。もう15年以上前の着たきりスズメを使っていますが、さすがに見た目刑事コロンボ状態の感あり。でも、いつまでも我慢しているとかえって目立つので、来週ぐらいには着ないとね。。今日、昼はホットケーキ焼きコーヒー飲みながら、コロンボ見てます。
**最近、テレビコマーシャルで桑田啓祐と馬場がでてますが、馬場は懐かしいです。彼のスローモションの世界、技かけてもかけられてもニコニコしてユーモラスで憎めません。もう、20年ぐらい前に馬場がNWAチャンピオンになったことありました。リック・フレアーかハーレー・レイスからベルトうばったような・記憶はっきりせず。だだ、僕が見た感じでは、全くの偶然か?あざやかに馬場の技が決まってしまい、チャンピオンが後頭部からマットにたたつけられ完全にのびてしまったんです。そのまま押さえ込まないわけにもいかず、ゆっくり上にのり、レフリーも3カウントしていいものか迷いつつ、ゆっくりと3カウントはいりました。勝った馬場は喜ぶどころか、本当にいいの?という感じで、きょろきょろしながら、レフリーに勝利の腕を上げられ、チャンピオンベルトまいたよう??もちろん、すぐ再挑戦で負け、ベルトは1-2週間してただけでしたが。あくまで、僕の見た感想ですが。たまにこういうのもあるのかと?
僕の大学時代の後輩はプロレス好きで、猪木-アリの試合見に行ったということです。ビデオにも自分の顔写っているといってましたが。彼がいうには、テレビ中継のないプロレスの試合ほどつまらないものはないと。
**
DVD・「この森で天使はバスを降りた」を見る。少し涙。
気がついたのですが、日本の題と英語の題が違います。日本の題のほうがいいです。最近は英語そのままが多いのですが。ズート買ったまま見ないでいましたが,悲しい結末が予想できたので。この題名で買ったようなDVDです。
 

 

2007-12-29
最終日

昨日、忘年会、神戸でPM6:30~10:00 まで 水割り5-6杯は飲みました。僕はこういう席で、お酒をついでまわるということは、しない主義にしてます。こういう正確なので、出世できないんですが。.
自宅に着いたのは12時前でした。でも、さすがに年末の金曜で、電車は結構混んでました。
今日は土曜で午前中のみ仕事。今は1:30です。残って少し仕事して帰る予定でしたが、一人患者さん 来局。この患者さんは、一つ離れた駅前の病院の患者さんです。コレステロールと中性脂肪が高く、特に中性脂肪をよく下げる薬はあまりありません。中性脂肪470 コレステロール250ぐらい。今、服用している薬はどちらかというとコレステローを下げる薬です。2種類服用すると、副作用出る危険性が増し普通は使いません。中性脂肪下げるいい薬はないので、もう10年ぐらいすれば開発されているかも? それまで待って下さい。と冗談で話しする→それまで生きてないよということで漫才終了となりました.
今日はこれから、早めに買い物して帰って早めに寝ます。遅ればせながら、ケーキでも買って帰り、一人のさみしいクリスマスでもしようかと? 

 

 

2007-12-30
テレビ番組/やらせ? 負担ゼロ、

年末年始、あいかわらずくだらないテレビ番組があふれます。特に、バラエテイ番組は全く見る気なし。
一人旅で、何回か旅のレポート番組の撮影に遭遇したことあります。出雲・長崎など。。これらも、ほとんど、あらかじめ打ち合わせして・練習し、そのとおり撮影しているようです。何回も撮りなおししていることもありました。なかには、撮影中、全く偶然いい場面・人物に遭遇し、その場面を再現するというようなことがある可能性もありますが、でも、ほとんど、台本どおりのストーリー展開。ようするに、やらせとかわりません。半年ほど前、NHKの探検ロマン世界遺産の番組で、レポーターがベネチアを訪れるというのがありましたが、これもひどいと思いました。女性のレポーターが町で偶然あった本屋さんの男性に本当のベネチアを案内してもらうという設定でした。まったく、やらせそのもののようで、僕は不愉快な気持ちになりました。最初から、この人物を紹介して案内してもらえばそれでいいのに、偶然あったことにして、それからはズートこの人物に町案内してもらいながら最後まで番組は進行するんですから。
**出勤して仕事一人でしました。9:15~18:45まで。今日は、経理関係の書類を処理し、薬品棚を整理しました。患者さん病院に来て、2人処方箋でて来局しました。そのほか、生理で出血してといって、トイレ借りに若い女性が来局、ドリング1本とヴィックスドロップ1個購入してくれました。
何度もいいますが、利益を追求するか、ボランティア的に患者優先を考えるか、僕のところは後者なんです。年末年始、仕事している薬局があってもいいかと思い、シャッターを開いて、仕事するこにしました。開いてれば、なにか聞きたくて・相談したくて・必要で来局する人もいるかと?
パートさんによく、どこでも、取れるものはなんでも取ってますよといわれます。パートさんは、他の薬局かけもちしているので。特に、あまり言うとまづいのですが、生活保護の人、喘息患者、母子家庭、事故、身体障害者などは、自己負担なしなんです。そういう患者さんは、いくら加算とっても、お金は関係ないので、いいかえれば「おいしい患者」ということになります。でも、もちろん、僕の薬局では、一般の人と同じ処理をしています。差別なし! 必要最低限以外はなし。結局は税金という形で、みんな本当は自分に跳ね返ってくることになるんですが?
この、生活保護についてはまたじっくり日記に書かせていただきましょう。僕の日記などほとんど読む人いないので、さしさわりないかと。これを、声高々に言うことなかなかできません。逆差別のような実態があります。これも、僕の嫌いな宗教党も絡んでますよ!!
この、なんでもダダというのはよくないです。モラルハザードがきかなくなる!! 寄生虫のような人も出てきます。また、それを食い物にする人達も・・
年金生活者より、生活保護の方が収入が高くなるから、生活保護費を引き下げるということ、意見あるそうですが。とんでもない、それ以上の特権が!・・生活保護の人は、税金は消費税以外ゼロ、医療費・介護ゼロ、年金・健康保険料ゼロ。それに比べ、貧しいながら普通にまじめに生活している人、税金、年金、健康保険料、医療費・介護などみんなお金かかります。多分、収入が同じでも、普通の人のほうが、実際の実収入は少ないのでは。お金がなく、満足に医療受けれない人もいます。まさに、これは逆差別に近い! もちろん、老人で、戦中・戦後の厳しい時代を生きてきた人はやむおえないとは思いますが。このひとたちは、色々制限はありますが、最低限の保障があり、なにもしないで、24時間自分の好きなことができるんですから。江戸時代なら、殿様のような生活だと思います。僕はこの、時間が自由につかえる、好きなことができるというのが最高の贅沢だと、うらやましく思うこともあります。


 **今日、夕方、姉が仏壇のお花を供えに、僕の家に来たそうです。僕は全くそんなこと考えてもいず、宗教も感心なんので、なにもする気なし。父・母には申し訳ないですが。
宗教は自分を幸せにしてくれるかもしれないが、関係ない他人を不幸にすることあり。世界中でおきているテロ・紛争の原因も宗教がからんでいること多いです。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿