ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

過去の日記より 2007.11ごろ

2012-07-19 | 日記

2007.11.04

 今日は一日自宅の予定でしたが、花園ラビー場に大学ラグビーを見に行きました。同志社-近大、京都産業大-天理。10-20年前の同志社、神戸製鋼などが強かった頃に比べ、観客も少なく寂しい限りです。
関東時代は、よく冬は秩父宮ラグビー場へいきました。また、熊谷ラグビー場は、自宅から車で40分ぐらいで、何回も行きましたが・・

 



2007-11-21


今後の予定、仕事について、 それでもDR? 
とりあえず、京都にサイクリングで紅葉見に行きたいのですが。12/1-2は1泊2で研修会。12/9-10も1泊2日で山口か九州に行きたいと思ってます。
 **仕事について、なかなか話すと長くなり大変。でも色々告白したいこともあり。またボチボチ書きたいです。とりあえず、一番いいたいこと、医者は悪いことしないというのが前提にたっていること、それに比べ薬剤師・薬局は立場が低く、行政の取調べも厳しいこと。「ドラゴンサクラ」で阿部寛が言った言葉、権力者の都合のいいように世の中できているということです。医師会は日本最大の圧力団体です。いくら医療費削減などといっても、医者は自分たちの収入が減になどほとんどならないようにに結局なっています。医療費の不正請求というのも、ほとんど内部告白的なこと多い。行政が厳しく取り調べるというのは期待うす。というのは、権力と結びついているからです。恐らく、偽医者らしき人、一杯いるかも? だいたい、自分の専門外でも、診察・治療できるのですから。この人は外科専攻なので、内科の診療できないとかはないんです。もちろん、大きな病院では専門別にちゃんと分かれていますが。・・・・・・ドクターは自分が何の専門医なのか名札でもちゃんとつけて患者を診察してほしいものです。外科医に診察してもらっていて、糖尿病の薬処方され、僕がどう見ても薬飲むほどでないと思う人いなんですが、その患者さん、他の総合病院に受診したところ、ちゃんとした内科のDR.に見てもらいなさいと言われたそうです。それ以来、その患者は来なくなりました。なにもわからない患者は、自分が最良の治療してもらっていると思っているのでしょうが、ドクターがどういう評価されるべき技量か判断できません。すくなくとも、病院のドクターは、自分の専門がなになのかをはっきり患者に示して、診察・治療すべきです。専門外のドクターよりは、僕らの方がよほどいい処方が書ける・それぐらいひどい処方もあります。外科医でも内科できる。まさに権力のもと極悪非道のような行為です。患者さんは、DR.に命預けているんですが、こんないいかげんなことでいいんでしょうか。学生時代にそれぞれ、専門に別れて研修受けるはずです。専門外は素人に毛のはえたようなものでは?もちろん、勉強しているDR.もいますが。でも、僕ら薬剤師は処方みれば、このDR.はOKか判断できることも多いです。
**薬局の側でも。色々。利益優先で、取れるものはなんでもとるという薬局も多いです。僕の薬局のように、最低限で、なるべく患者さんの負担軽くなるように配慮しているところ(少数)。多分、利益優先6:普通3:患者優先1ぐらいかもしれません。でも、患者さんにはわかってもらえず。少し、正直者はバカを見るという感じです。だだ、僕は僕のところで薬もらいたいと思ってくれる患者さんがきてくれればいいと思って仕事しているつもりです。ですから、わがままな患者は、冷たく突き放すこともあります。
**患者さんの立場からいうと、自分のDr.の専門が何かを知っておくべきです。示してくれていなければ確認した方がいいかも? もちろん、専門外でも勉強してりっぱなDR.もいるとは思いますが。
開業医はある程度広く浅くでオールマイテイーでそれなりに治療されていると思いますが、一番困るのは、病院の非常勤(アルバイト)DR.で専門外なのにプライドだけ高くて、素人Dr.です。最悪!

 

2007-11-22
明細書の確認を、 クリスマスのイルミネーション 

昨日の追記・・患者として注意すること・・


今年4月より、医療機(薬局も入る)は患者に対して、診療報酬の内容がちゃんとわかる領収書の発行が義務付けられました。普通のレシートではダメなんです。原因は、患者がなぜ
医療費がこれだけかかっているのかわからないという苦情などが多いからです。ちゃんとした領収書発行していない医療機関は注意しましょう。小さな薬局や医療機関でそこまでできないところもあるかもしれませんが、今はほとんどレセコン(保険の計算するパソコンのソフトがインストールされているパソコン)で処理しないと大変なので領収書の発行ソフトも入っているはず。発行していないとしたら、不正請求か見られたくないと考えていいかも。
僕の薬局はちゃんと正直に発行しています。それを見るとどういうことでお金とられているかわかってしまいます。保険では、10円を1点と換算して計算することになっています。これは、恐らく、パソコン・電卓などないソロバンの時代に、細かい計算をその場ではなかなかできないので、簡単に計算するために点数に変えて計算を簡略化したためだと思います。僕のところの領収書には、総保険点数と薬剤料と調剤料などの技術料が詳しく印字してあります。技術料には
調剤基本料、調剤料、薬暦管理料、加算などが入りはすが、簡単にいうと技術料・・いわゆるプラスアルファ=マージンということになります。薬剤量は国で薬価ということでどこでも同じです。ですから、この技術料が多いか少ないかで薬局がどの程度利益を上げているかがわかっていまうことになります。僕の薬局では、20パーセントしかなし。これが、なんでもとれるものはとるというところだと、40%ぐらいになるかも?一度、計算してみてください。
医療機関の領収書もよく見てください。僕は時々患者さんに聞かれることもあります。診察しないで薬だけ頼んだのに、診察料がついていると。
ごもっともです。これが医者が損しないようにできている証拠そのものです。ほとんどの医療機関は当然のように薬だけでも当然、また診察といっても、変わりないですねではいつものように薬出しときますでこの診察料は計上しているんです。ただ、官公立の法律を厳守しないといけない国立・公立・大学病院などは、この薬だけの場合は診察料とっていないところも多いようです。診察しないと薬処方できないので、診察したことにしておきますという、都合のいい論理、いわゆる、権力者の都合のいいようにできている・まかりとーているんです。これを行政が指摘することなどありえないです。でも、領収書みるとわかってしまいます。恐らく、訴訟を起こせば、裁判で勝てると思いますが。ようするに、DR.が都合のいいようにできているということです。診察もせず、あるいはほんの一瞬診察室で会話かわすだけですから・・
もうひとつついでに、医学管理料というのがあります。これは、いわゆる生活習慣病(高血圧、糖尿病・・)などの患者にたいして、指導などした場合に月1回算定できるというものです(恐らく80点、800円)。これも、ほとんどの医療機関はなにも特にしていないのに、無条件に算定している可能性大。恐らく、カルテにDR.が判子を押すだけ
の作業ぐらいなのに!! こんな、楽な商売は世の中にないかも。DR.がベンツに乗り・大邸宅に住めるのも納得できますよね。
とりあえず、領収書をじっくり見てください。それと、保険組合などから、自分の医療費の明細が送られてくるはずです。それと、自分が実際に払った金額があわなかったら、これもおかしです。不正請求の可能性大。だだ、僕の薬局の場合、間違って計算して、未収になりもらえなくて、保険の請求の方が多くなってしまっている場合もあります。多くもらいすぎた場合は必ず返金しますが、あとからはなかなかもらえず・自損になってしまいます。
まだまだ言いたいことありますが、また次の機会に。とりあえず、領収書の確認をね・・・
関係者のひとがもしこれを見たら、余計なこと言うなとお怒りをうけることと思いますが、やはり理性に反する行為は恥ずべき!フェアープレー精神!!でいきたいです。だだ、現場の看護婦さんや事務・薬剤師の人はよくわかっていない、これはDR.経営者のモラルの問題かもしれません。
事務の人が患者に質問されてどうこたえるか、そう決まっているんです・など・・・本当はそれは、権力者が自分たちの都合のいいように解釈しているだけなんですが・・


**今日、帰りにクリスマスのイルミネーションを開始した家を見かけました。もうあと1ヶ月なんですね。今年も寂しい年末年始の予感

 

11/23


明日は仕事。当然、いつものように、こういう日は僕が出勤して仕事することにしてますので。日曜は気力あればサイクリングでも行きたいですが。京都・金閣寺・銀閣寺・南禅寺・永観堂・・
 今日は喪中のはがき印刷し、あとはパソコンをいじってます。
 
**また、香川で殺人事件! 本当に多いです。次々に事件が発生し、解決しないで、忘れ去られてしまうほど。僕は最近まで、自宅のドアに鍵かける習慣なかったんですが、さすがに鍵かけるようになってしまいました。生に対する執着ははっきりいって全くありませんが、さすがに惨殺されるのはいやです。登山の全盛期は、よく夜行で駅まで行き、ベンチや待合室で寝たり、公園ベンチで寝たり平気でしてましたが、それもなかなかできない時代になってしまいました。


**仕事がら、どうしてこうも生に対して執着するのかと、思うことあります。チョットした風邪程度で、どうして医療機関に受診するのか?僕には不思議でたまらないこと多いんです。少し熱ある、咳でる、のど痛い。別に家でねてればいいと思うのですが?本当に悪ければ、病院などにいけませんから。高熱、下痢、腹痛、強度の頭痛・めまい・などは別ですが。こんなこと言ってるんで、商売はあがったりなんでしょうが。
ある意味で、生にたいする執着ある人がうらやましいことも。生きてても、あまりいいことないし・・少し投げやりですかね。
守るべき人もいないということも・・永遠の眠りに対する魅力もあり?
僕は朝、ほとんど決まった時間に自然に目がさめますが、眠たくてズート寝ていたいと思う人も多いはず。自分では起きれなくて、親などに起こしてもらう人も。そんなとき、もっと寝かせてといって、起こしてくれるひとに文句言う人に、「じゃ永遠の眠りにつく?」といわれれば、びっくりして起きるでしょうか!! 一度言ってみてください・機会あれば。


 

11/30
明日から研修 
今日は、月末で、午後から、僕一人、休むまもなく仕事してました。月初の発注と、月末の経理処理。4月より、僕が経理を担当してます。ほとんど毎日入出金を帳簿につけてます。午前中は仕事ありますが、他の人は、午後はやることなくブラブラしてたようですが、僕だけ一人仕事し続け、やはり孤独感を味わいます。僕の仕事処理能力を、他の人がわかっているかどうかはわかりませんが、当たり前と思われているのか? 少し、下痢気味になりました。どうしても、神経イライラすると、すぐ下痢したりしてしまいます。これが毎日続くと、また胃潰瘍になると思います。関東時代、最後の1年、胃潰瘍になり約半年ほど服用してました。それ以来、神経使い・イライラすると、胃がキリキリ痛みます。


 **明日から1泊2日で、研修会参加。・・・・・・恐らく、年配の男性が大多数と思います。若手はこういう会合・研修などは非協力的です。今の若者は特に、自分に利害関係のメリットないと、休みなどに研修うけること期待できません。結局、僕など比較的まじめで協力してくれる会員に参加のお願いが回ってきます。わかりやすくいえば、利己主義という人間が多いです。これは、どこでも同じかもしれません。正直ものがバカをみることになります。それでも、僕は自分のことだけではなく、なるべく協力できることは協力しようと思ってますので。

 




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿