ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

2012.07.22-24 門司・角島・青海島・萩・松江

2012-07-21 | 旅行

もう、僕の職場は7月から夏休みモード、サービス業で、店の夏休みはないので、分散して3日だけとることになってます。7/22-24 3連休にしました。今日、午前中仕事、夕方、大阪南港からフェリーで門司へ、角島をブラブラして、長門温泉一泊、2日目は青海島へ、萩一泊、3日目は萩をサイクリングして、松江から夜行バスで帰る予定です。

まだ、新しい、事務員も決まらず、大変なことに・・・でもどうしょうもないので・・・

角島へ行くには色々バリエーションあります、初期は滝部温泉に泊まり、朝のバスで行くという・・・パターンでしたが、フェリーで門司港・早朝着で、ギリギリそのバスに乗れるので、土曜の早い出発のフェリーを利用することが最近のパターンです。1泊のみなら一日目は萩に泊まり、午前中サイクリングして門司か松江経由で夜行バス・・・今回は2泊にしたので、久しぶりに長門温泉に泊まり、2日目は青海島の遊覧船と海上アルプスを散策できれば・・・バスの時刻しだいなんで、現地で決める予定。

大阪南港・角島

青海島・萩・島根

2012-07-21
出発進行!

午前中は仕事。
→チューハイ・たこ焼き→→大阪南港フェリーターミナル駅→大阪南港~フェリー乗船

→入浴・明石海峡通過

・夕食バイキング→

2012-07-22
1日目

ホットドッグ・コーヒー→新門司港→送迎バス→門司駅→下関駅

→滝部駅

→バス

途中の中学まで約10人、後は僕のみ~夏休みので
 角島へバスで行く人はほとんど無く、

特牛駅~ジャリ十数匹乗って来ました~恐らく、電車で一緒だった高校?滝部からでも、特牛からでも同じバスになるので、角島大橋を通過するとき、叫んでました、初めてだとそうなんでしょう、ジャリは途中の海水浴場で下車

→角島灯台公園前バス停→→散策

→角島灯台~イカ焼き・チューハイ→角島自然館・海水浴場~入らず→海水浴場→角島砲台跡→牧崎~散策→角島大橋の手前パーキング・ジュース→橋を歩いて→角島大橋の手前パーキング・チューハイ~散策

→薬師バス停→

行きで一緒だったジャリ十4匹と合流→バス

特牛駅~写真頼まれとってあげる→→長門市駅

→バス→湯本温泉バス停

→利重旅館~・夕食・部屋食→外湯行くつもりだったけど、いつの間にか寝てしまって、行けず
そんな、チューハイは飲んでませんが、炎天下、4時間ぐらい歩いたので

2012-07-23
二日目

朝食→外湯は6時からしているようで、入りに行けばよかったです
→散策→長門湯本駅

→長門市駅→

→バス→青海島・静が浦バス停→

自然探索路~散策・チューハイ→→静が浦バス停

→バス→仙崎観光港→観光遊覧船→仙崎観光港→

→引き上げ上陸地跡→金子みすずの墓→金子みすず記念館→仙崎駅・観光案内所~もう一度散策→

仙崎駅→バス→長門市駅→→東萩駅

→萩グランドホテル天空~一泊
団体客~ツアー客バス~4~5も。夏休みなので、平日ですが。
温泉~夕食バイキング~温泉

2012-07-24
3日目

温泉~朝食バイキング温泉
団体客は、普段は、中高年や棺桶片足両足組がほとんどですが、夏休みなので、子供ずれも多いようです。
→→東萩駅→サイクリング→→旧萩藩御船蔵→旧山村家住宅・浜崎町並み交流館・旧山中家住宅→梅屋名七兵衛旧宅→→高杉晋作生誕地→→天樹院墓所→口羽家→→松下村塾・松陰神社~夏ミカン・ソフト→東光寺→サイクリング→東萩駅

→益田駅→浜田駅→波子駅

→島根海洋館アクアス~アイスコーヒー・ドーナツ→波子駅→

→松江駅→→イオン・カレー・ざるうどん→→白潟天満宮・夏祭り→