ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

公共事業のつけ

2012-07-03 | 経済

日経ビジネス 2012.6.11より

 

 

公共事業のつけが、これからまわってくるという皮肉な状況に!

ただ、無駄なお金をつかっただけでなく、その維持管理費がおまけ付に・・! 

振り返れば、国債に関して、日本はズート高度成長時代までは、赤字国債の発行は原則禁止のような、それでも十分税収もあったんでしょうが、公共事業を景気対策として行わざるをえないようになったころから、つまり高度成長が期待できなくなったころより・でしょうか、よく赤字国債はダメだが、建設国債はいいんだ・・・という論理のスリカエ、ごまかしのような説明がなされ、なし崩し的に国債発行・乱発がはじまり、・・・ということになったような気がします。

でも、建設国債も国債には変わりなく使われるのが公共事業がどうか、インフラといて残るかどうかだけ。でも、そのインフラが本当に必要なものか、さして経済効果もないただ、作るということのみ目的の、ドブに金を捨てるような無駄遣いか ?・・・・

これから問題になってくるのは、問題になっていることは、作ったものの補修・管理費、箱物でいえば、毎年垂れ流し続けられる人件費など、負の遺産が続くこと。 

建設国債という言葉は、もはや死語になったかもしれません。 

ほとんど、交通量もない道路・橋もそのままにして、ほおおってはおけないわけですから。 歩道橋・地下道まで、無駄なもの、全く今では利用されてないものも・・多くあります。 

信号機あれば、今の高齢化社会では、歩道橋・地下道などはいらないし・利用もしないのですが! 

一日、だれも使わない利用しない、歩道橋・地下道・・・でもそれを撤去するにも、いつかお金が係ります。 

港湾や空港はぺんぺん草がはえようが、いいわけですが、橋や道路は危険なので保守・点検・修理は必要なわけで。 

 

追記 

 2009.7.16 の日記より

国民年金健康保養センター?   いつのまにか、消滅??

郵便局・・メルパルク(郵便貯金会館・ホール・結婚式場・宿泊)
郵便局の簡保・・簡保の宿
厚生年金・・ウェルピア
雇用保険・・グリーンピア

と同じ仲間で、国民年金に保養センターというのが、全国に60箇所ほどありました。数年前にそこの施設めぐりで何箇所は宿泊したことあります。
久しぶりに検索したところ、なんと8箇所以外は、閉鎖になってました。残りの8箇所の内、3箇所も今年で終了!!
ドサクサにまぎれて・・年金の食いつぶしですね!!
こういう小物は、幸いにも・ほとんど知られずに終わりを迎えることになるんでしょうが・・ 

この人たちは、集めた金は自分のものと、勘違いしているんでしょうか? 

  (今は、ほとんど閉鎖・・・一部・民営化?) 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿