そっもそも、アジア枠4.5というのが甘すぎる。
世界ランキング46位でも予選通過できるアジア枠・・・ヨーロッパ、アフリカなどの強豪チームを勝ち抜いて出場したチームと、レベルが少し違うように思います。
もっとも、世界の地域から公平に出場チームを選ぶのか、それとも強いものから公平に選抜するのか・・・難しい問題があります。
どちらがいいのかは、人それぞれ。
でも、冷静に自分達の実力を分析する冷静さは必要でしょう。
ランキング8位のコロンビアに日本が勝つ確立は恐らく10%~20%ぐらいか。
でも、ちょうちん持ちの解説者さん達は、まだあきらめてはだめ、可能性はある・・・・と・・・期待をもたせることしか言わない。ではその確率はといえば、ほとんどないのが現実。
いいかげんなこというな!と、言いたくなるわけです。
では、命かけるのかともし言えば、コロンビアにかけると思います!ほとんどの人は。
「もう、ほとんど可能性はないので、悔いのない明日に繋がるような試合をしてほしいですね!」と勇気ある解説をする人が誰一人いない!
オリンピックでマラソンの中山選手が言った言葉が、僕は一番、強烈に残ってます。
「1位にならなければ、2位もびりも同じ・・・」・・・たしかそういう感じの言葉・・・・・敗れたあとのインタビューで。
どういう意味かと色々考えると、結局、このオリンピックやワールドカップでの1番を決める戦い・予選も含め・・・真の世界ランキングはなにかということに・・・
強豪選手の大勢いる国から選抜された1人か2-3人が参加して、それぞれの国から選抜させた人がオリンピックに参加して、1位はもちろん世界1でしょうが、2位、3位の選手が本当の2-3位かどうか、もちろん参加者のなかでは2-3位ですが。
でも1位になった選手の国で選ばれなかった2位以下の選手が、オリンピックし出場していたら、2-3位になるだけの力・ランキングだったかも、そおいう選手が多数しるはず。
ですから、1位以下は真の2-3とは本当は限らず!・・・・・
ですから、正確に言えば国別選抜での2位、3位という判断が正しいのかもしれません。世界で2位、3位とは限らず!・・・・・
ワールドカップでも、世界ランキング46位の日本・・・・・、それよりランキング上でも出場できなかった国もかなりあるはす。
このことを冷静に分析しないと・できないと。
では、ランキング下位の日本がワールドカップで勝つためには、恐らく、出点を恐れず、超攻撃的戦法以外はありえないと思いますが。
2試合で、1点しかとれないのでは、話にならず!・・・・・・・素人の解説。
自分達がランキング下位という自覚がない、普通にしていては勝てないということがわかっていないのが致命傷かと!
●●
現在の世界ランキングは46位!!
冷静に判断して、予選リーグで、一勝すらする可能性は20-30%か?
僕の予想では、1引き分け、2敗ぐらいでしょうか?
判官びいきもいい加減に、冷静な状況判断は必要かとも。
マスコミ、報道、テレビ局などは、何か、期待をもたせないと、盛り上がらず、商売繁盛にはならないので、・・・・冷静に真実を判断報道すべきでは!
なんのための世界ランキングか。そんなに、世の中、甘くないと思いますが。いい加減なこという解説者は、結果に対して責任があるというべきですが。
ファン向けの期待半分の予想するほうが、もてはやされる、情けなさ。
一勝など無理と冷静に堂々と解説する、勇気ある人がいない、情けなさ!
勇気ある行為(喧嘩番長・・・ディックスレーター?)と、称えたいと思いますが。
命を懸けろといわれれば、90%は予選敗退でしょう!
太鼓持ちの解説者など、軽蔑!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます