どこかで花が

あなたから私に私からあなたに

雨水

2011年02月19日 | 日記
    
立春→雨水→啓蟄→春分、季節は徐々に移っているようで今日は雨水、日に日に水もぬるみ春の気配が動き出したように感じます。雨水は、雪が雨にかわり、積もった雪や氷がとけ始める頃で毎年2月18日~19日で、昔はこの日を目安に農耕の準備を始めたようです。また、私が子供の頃、毎年この日に雛飾りをすると良いと言う母と一緒に♪「赤い毛氈敷き詰めて~…」と歌いながら、ひな壇を組み立て毛氈を敷き、教わりながら段飾りのお雛様を飾り付けていました。夕方帰宅した父が「ほぉ~!もうお雛さんだね」と言ってくれた笑顔も嬉しい記憶です。懐かしい遠い日がすぐ近くにあるようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪まろげ | トップ | 芽吹き始めました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事