思いつくまま、気のままに・・♪

日々の生活の中で、何気ない日常の中で・・、
感じたこと気づいた出来事を綴っていきたと思います。

オニヤンマ!みたんです。

2005年07月08日 13時24分41秒 | 身近な自然・・
「あっ!」と思いましたよ。

あの黒地に黄色の鮮やかな縞模様!「オニヤンマ」
薪の積んである上のトタンに止まってました。
「写真!」と、とっさに思いましたがちょっと場所が
悪いし・・とにかく私の腕では「無理だっ」
 しばらく観ていましたら・・、飛んでいってしまいました。
 おとといのこと。

そして昨日。また同じような場所でみかけました。
今度は餌のようなものを口に咥えて飛び去って行きました。
 2日も続けて観られて・・感動ものです。
今日も観られるかなぁ・・

 最近以前よりトンボ、見かけるようになりました。
農薬の使用量が制限されるようになったのが大きな理由になっていると思う。
かけがいのない「自然」は大切にしたいと思う。
 今回ごく身近で偶然見ることのできたオニヤンマ。
感動とともに思いを新たにしました。
 (写真はネットの図鑑よりデス)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニヤンマは貴重ですね (yuto)
2005-07-08 15:18:55
こちらではとんぼはほとんど見かけなくなりましたね~。

何より「やご」の育つ環境が無いです。

家の裏手が小高い山になっていたのですが、崩してマンションが建てられました。ここ数年、蝉の声もずっと少なくなった気がします。

人間の都合ばかり優先されて、自然がなくなっていく。取り返しのつかないことにならなければいいのですが。

返信する
Unknown (るば)
2005-07-19 17:38:35
こんにちは。今日、近所でトンボ2種見かけました。ものすごいスピードなので、種類は不明ですが、片方はオレンジっぽかったので、アキアカネとかかもしれません。飛んでる姿は、やはりかっこいいですね。
返信する

コメントを投稿