こんばんは。アチャパパです。
昨日は相方の定期検診でした。
今は3か月に1度の検査なので今年初です。
今回も再発なしでした。たぶん。
たぶんと言うのは、今回は簡易レントゲンで、尚且つ、呼吸器外科の外来が珍しく空いていたので、採血での腫瘍マーカーの数値結果を待たずに問診だったので、正確には安心ではないのですが、何かあれば病院からすでに連絡が入っていたはずなので、今回も大丈夫でしょう。
胸腺癌が見つかってから丸4年経ちました。手術からだと3月末で丸4年を迎えようとしています。
こんなに長生き出来るなんて。本人も僕も思っていませんでした。
末期癌で手術して頂けた事自体、奇跡です。
とても幸せです。
三井記念病院の先生は、「まだ安心してはいけないよ。癌の5年完治はあくまで目安だからね。」と相方に告げたそうです。
手術の際、切除したところは、胸腺、右肺全て(普通ではありえない)、リンパ節付着の癌腫瘍が30数か所。それと大静脈の切除。
丁寧に、丁寧に、癌細胞を全て取り切って頂けました。
もちろん大静脈はバイパス手術で人口血管が入っていますが。
今後、万がいち再発した場合、その影響でまず最初に顔や、首のあたりが腫れてくるだろう。
との事でした。術後ずっと血流が悪いんだよね、相方。
でも、他の胸腺癌の方のブログを読んでいると、術後たった1年で定期検査が半年に1度になったり、CTも撮ってもらえなかったり。
患者としては不安な部分のほうが多いような気もします。セカンドオピニオンを選択、決断する人が多いのも分かる気がします。
その点、三井記念の先生は腕が良いだけでなく、術後もとても慎重で、丁寧で、やはり三井記念病院を選んだ事は正解だったと相方も僕も思っています。
信頼以上の。命の恩人ですし。
色々書いてますが、今年初の検査も無事終わり、まずは素直に喜びたいと思います。
今日は、カイの命日です。2月5日。
5年前の今日、天国へ旅立ちました。わずか3歳8か月にして。
きっと天国からいつも、いつでも、ずっと僕らを見守ってくれていると思います。
ありがとう、カイちゃん。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます