ヨーキー・アスランとの楽しい生活

ヨーキーアスラン14歳♂とウサギのプリン♀7歳と40代サラリーマン。胸腺癌の相方と共に毎日楽しく生きてます。

胸が痛い

2014年08月28日 21時34分05秒 | 日記
最近、ずっと胸が苦しいです。


すべき事はちゃんとやってます。毎日、精一杯、心掛けてます。


でも、楽しい事と同じくらい、悲しい事も多くて凹みがちです。


アスランの事を毎朝、大変可愛がってくれてた、ご近所のお母さん。


まだ子供のチェリーちゃん(日本スピッツ)のお母さん。


アスランと毎朝会えるのが本当に嬉しそうで、僕も大好きなご近所の奥さんでした。理想のお母さんみたいな、会うといつも心が休まる暖かい人。


体調が悪くなってしまい、チェリーちゃんの散歩も、ままならなくなり、たまにしか会えない日が続きました。


先日、亡くなった事を、ご近所の奥さんから聞きました。


ご本人からは、癌とは聞いてませんでしたが、たぶん癌だろうな、とは直感で思っていました。


そしたら、半年位であっという間に虹の橋を渡ってしまいました。


そのあと、チェリーちゃんのお父さんに話をうかがい、お線香をあげさせてもらう事が出来ました。


末期の膵臓癌との事でした。






うちの相方と同じ胸腺癌で、ブログでやりとりしてた女の子も先日、急に他界しました。


たぶん急に、ではないのだろうけど、まだ若かったからご本人には知らされてなかったのかも・・・・。


まだまだ頑張れるよ!!って最後の記事を残して。






昨日は・・・・、僕の、僕らの得意先。


うちの相方が癌になった時から、とても心配してくれて、親身になってたくさん世話をしてくれていた方が、大腸癌になりました。


手術はしたものの、転移もあり、しかも、抗がん剤などの治療はしたくないとゆう話でした。






治るとよいけど、完治して欲しいけど・・・・治るって何?


・・・・完治、出来るの?どれだけの人が?


僕も、僕の相方も、きっと、ずっと、不安です。再発の心配が、常に、付きまといます。


それだけ、癌は大変な病気です。


もちろん頑張るけど!!!






今まで、いつでも傍にいた人が、大好きだった人が、突然居なくなるって、なんだ??


いい歳してと思いますか?・・・・でも僕にはまだよくわかりません、実感がわかない。


人が死ぬって、僕には何故だかまだピンと来ない。


なんか、モヤモヤ、悲しい、切ない、何とも表しにくい気持ちです。


だけど、頑張らないと。もっと、もっと!


僕も、僕の相方も!!!


前を向いて生きないとね。元気だよ(^○^)


今日は少し。ネガティブなブログですいませんでした。


でも、心に溜まった気持ちを、残したかったので・・・・。すいません(^_^;)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩んでおります。 (タリタン)
2014-08-29 18:32:15
アチャパパさま。

こんにちは。
実は、お盆中に愛犬を亡くしました。
あと3日で15歳5ヵ月でした。
突然水しか受け付けなくなり、シリンジで磨り潰した物をあげても一才を拒否しました。
嫌がるものを無理やり押し込む事が出来ず、食べさせるのを諦めました。お盆休み中の病院が再開するのを早く早くと待ちましたが間に合いませんでした。
お盆休み明けに取り急ぎ亡くなった事を先生へメールにて報告しました。
先生からの返信メールには愛犬への追悼の言葉とご自身が乳癌の手術をされたことが書かれていました。
その中に「前向きに、笑顔でお会いしましょう」とありました。
後日、お世話になったお礼を申し上げに伺うと、先生は目に涙を浮かべ堪えていらっしゃいました。私は泣いたらいけないと思い、笑顔を作り先生に、「クスッと笑える小説です。笑って免疫力を上げて‥」(言葉が続きませんでした)と先生へ小説をお渡しました。先生も「再発しないよう免疫力上げて!」と笑って受け取ってくれたのですが‥悩んでおります。”笑える小説”だなんて私は間違った事をしたのではないかと‥先生とは長いお付き合いとはいえ友達でもないのに‥限られた飼い主さんしか知らない事だと思いますし、私を信じて告白された先生の気持ちを踏み躙ってしまったのではないかと‥とても悩んでおります。
アチャパパさま。のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。m(__)m


返信する
Re:悩んでおります。 (アチャパパ)
2014-08-29 21:53:37
タリタン様へ

コメントありがとうございます。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

15歳のワンちゃん、大変残念でしたね。心よりお悔やみ申し上げます。

手に取るように、タリタンさんの心中、察しいたします。

獣医の先生との事、率直に申し上げますと、(あくまで僕の考えですが)タリタンさんのお気持ち、十分に伝わっているのではないでしょうか。

先生もご自身が乳癌と、タリタンさんにお話されたのは信頼関係があっての事だと思います。

確かに、癌の患者さんは、計り知れない不安や恐怖、当事者にしか分からない苦痛があると思います。

ご存知とは思いますが、僕も癌を患った恋人をずっと傍で支えてきて、一応、少しはですが、癌患者の気持ちがわかっているつもりです。

ただ、人は、特に心身が弱っているときは、一人では生きられません。

僕らも色々な、人の助けがあってこそ、今まで頑張ってこれたと思っています。

『笑う事は免疫力アップにつながる』と言う事も、僕は、うちの相方が癌になってから、人から教わった事です。

獣医の先生も、笑ってまたお会いしましょう!と話されてたのですから、タリタンさんのお気持ちはきちんと伝わっているはずと思いますよ!

もし、タリタンが気にされるのであれば、次回先生にお会いした時、率直に『気を悪くなさらないで下さいね』と素直に気持ちを伝えるのも良いのではないですか?

でも、悪気があった訳ではなく、心配してくれているのは絶対に分かってらっしゃると、僕は思いますよ。

大丈夫ですよ、きっと。そう思います。
返信する
感謝 (タリタン)
2014-08-30 09:25:27
アチャパパさま。

こんにちは。

>大丈夫ですよ、きっと。そう思います。

お言葉ありがとうございます。m(__)m
次回先生にお会いした時にアチャパパさんの仰る通りにしてみます。


以前私は24歳の夏に‥癌で父親と友人の二人を亡くしました。
そして4年前にも友人を脳腫瘍で亡くしました。
友人が入院中は毎日のように病室に行き、お昼を一緒に取り、たわいないお喋りをしました。御家族とともに元気になる事を願ったのですが‥‥
癌は本当に身近にあります。
いつ自分も‥と思う事は常にあります。
でもアチャパパさんの仰る

>前を向いて生きないとね。元気だよ(^○^)

本当にこの言葉につきると思います。
私の人生も色々有りすぎなのですが、前を向いて歩かなければ!
アチャパパさま。ありがとうございました!
返信する
Re:感謝 (アチャパパ)
2014-08-30 11:35:42
タリタンさま

おはようございます。

そうでしたか・・・・タリタンさんも色々大変な思いをされて来たのですね。

年齢を重ねる毎に、辛い経験も増えていきますね。仕方のない事ですが・・・・。

『もっと辛い大変な人は、他に大勢いるよ』とゆうような言葉をよく耳にしますが、それは少し違うと僕は日頃から思っています。

幸せも、不幸も、他の人と比べる事ではないと思うのです。

他人を羨んだり、逆に優越感を持ったりする事が僕は嫌いです。人と比べる事をしないんでしょうね。友人には『変わり者』扱いされてますが(笑)

常に、後悔しない様、自分に出来る事をやるだけだと思っています。

なんか、話が脱線しましたね!すいません。

この世から病気がなくなる事はないと思いますが、せめて、癌を治す薬が早く出来る事を常々、思っています。

抗がん剤とかではなく、もっと身体に良い薬が・・・・。

そして、少しでも多くの方が幸せになれるよう願わずにはいられません。

なんか。固いなあ。俺!やっぱり変わり者ですね!!失礼しました(((^_^;)
返信する
Unknown (タリタン)
2014-08-30 14:06:43
アチャパパさま。

ブログの温かい文章から伝わる相方さんへの優しさ、アスラン君&プリンちゃん&ムゥさんへの優しさ‥ブログのこちら側でいつも微笑んで拝読しております。
これからも楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿